増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

順位戦B級2組最終局!etc.

順位戦B級2組最終局

昇級争い,澤田真吾七段が勝ち,横山泰明七段との争いに絞られ,
横山七段の結果待ちとなりました。

なお,昨日の順位戦C級1組は,高見泰地七段,
船江恒平七段がともに負けて,高見七段の昇級が決まりました。
高見七段,おめでとうございます。
対局で勝って決めたかったようで,対局後,それほど,
嬉しそうにしていなかったのが,印象的でした。

棋聖戦

渡辺明名人棋王王将vs斎藤慎太郎八段の名人戦の前哨戦となった本局,
角換わり,後手番の渡辺名人の会心譜でした。
名人戦,斎藤八段,先手番で角換わりを使いにくいかも知れません。

UEFA Champions League

ポルトユベントス相手に延長に突入するも,
貴重なアウェイゴールを追加して,勝ち抜けました。
ドルトムントvsセビージャ戦はドルトムントが勝ち抜け。
午前5時キックオフは延長になると通勤がある場合は,
辛いのですが,在宅なので,困らないのがいいところかなあ。
明日早朝,バルセロナがPSG相手に奇跡を起こせるのか,
私は順当にPSGが逃げ切れると予想しておきます。

テニス観戦

ATP, 錦織圭選手,相手の作戦が見事に機能して,
ストレート負けでした。
シードの日本勢敗退で,カタールのほうが見たい状態に,
なってしまったのが,残念なところです。
WTA, シフィオンテクvsムグルサ戦という全仏オープンチャンピオン同士の
好カードがあるので,観戦予定です。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #213

ヤフーとLINEが経営統合
YAHOO JAPAN, LINE MERGE TO FORM TECH GIANT

entity noun [C] LAW, ACCOUNTING formal
UK /ˈen.tɪ.ti/ US /ˈen.t̬ə.t̬i/
plural entities
an organization or a business that has its own separate legal and financial existence:
Nearly 90 entities, mainly private companies, mint gold in bars.
a commercial/corporate entity
a private/public entity
a small/large entity
an independent/separate/single entity

give rise to
C2 to cause something:
International support has given rise to a new optimism in the company.
give rise to something
fml to cause something to exist:
Heavy rains have given rise to flooding over a large area.
(from Cambridge Dictionary)

Line PayとPayPayが統合されたら,独占禁止法に引っかかりそうだけど,
日本国内的にはすごくても,世界的に見れば,大したことないから,
大丈夫なのかなあ。

Good bye!