増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

西山女流三冠,マイナビ四連覇!etc.

マイナビ女子オープン第5局

先手番西山朋佳女流三冠が伊藤沙恵女流三段に勝ち,
大会四連覇,永世位に王手をかけました。
伊藤女流三段は同歩で,桂馬をとっておけば,なんてことなかった
感じがするのですが,これは結果論。。。
来季は同じくタイトル4期の加藤桃子女流三段に
挑戦してもらい,永世位に待ったをかけてほしいところ。

叡王戦本戦トーナメント

斎藤慎太郎八段が渡辺明名人三冠に勝って,
ベスト4入り,シード権を獲得しました。
渡辺名人,永瀬拓矢王座が九段予選に回るので,
九段予選はかなり厳しい戦いとなりますね。

王座戦本戦トーナメント

深浦康市九段vs飯島栄治八段(凄八)戦,
飯島八段が得意の先手番相掛かり,
最近の好調ぶりそのままに,勝ちました。
次局は佐藤康光九段との対局です。

ローランギャロス第2日

フェデラーの1回戦の試合を見ました。
ストレート勝ちの快勝でした。 試合を見ていないのですが,西岡良仁選手,
ツォンガ選手に勝ちました。土居美咲選手は,
サキナ選手相手に,フルセットで敗退しました。
大坂なおみ選手,棄権して,休養を取るようですね。
第3日目,内山靖崇選手は第1セットをとったものの,
残念ながら,逆転負けでした。ダニエル太郎選手の
前の女子の試合が始まったばかりですが,
12時前に試合が始まった場合は観戦しますが,
それ以降の場合はスルーする予定です。

『おかえりモネ』第2週第12話

恒松祐里さん,登場しました。
蒔田彩珠vs恒松祐里が勃発するのかなあ。

www.youtube.com

NHKラジオ講座

ニュースで英語術(June 1, 2021)

ワシントン・ポストに女性の編集トップ
WASHINGTON POST NAMES FIRST FEMALE TOP EDITOR

Enjoy Simple English (May 25, 2021)

Rakugo
The Magic Mikan「千両みかん」

うまく演じれば,面白そうな噺ですが。。。

Happy June!