増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

WRTH 2022が届く!etc.

WRTH 2022

最終号となったWRTH 2022,昨日,傷物が少し安かったので,
ポチって,本日,届きました。
初めて買ったのは中学生のときだから,かなり昔ですね。
もう放送局のデータには関心がなくて,巻頭の記事を読むぐらい。
世界的に,長波,中破,短波放送は少なくなりつつあり,
DRMとかも試されていますが,DXingとかの趣味は,
過去の遺物となるのかもしれません。

f:id:ichliebeyuka:20220128220239j:plain

Australian Open Tennis 2022

男子シングルス決勝は,メドベージェフvsナダル戦となりました。
メドベージェフvsチチパス戦を午後7時半過ぎから,
将棋の叡王戦九段予選とPCで,二窓で,見ていました。
目のゴワゴワ感がとれないので,しっかり観戦するという感じでは
ありませんでした。

『カムカムエブリバディ』 Episode 62

宮嶋麻衣さんがまさかの再登場(笑)。
松原智恵子ママは私の若い頃にそっくりと思っている設定でしょうか?
ひなた,ついに,生まれてきました。
二代目桃山剣之介襲名の日,さらに,岡山東商業高校優勝の日が,
誕生日となりました(昭和40年4月4日)。
勝戦は延長13回さよならでの決着(1-2x)でした。
岡山東商業高校の平松政次投手は,4試合連続完封,
39イニングス連続無失点の圧巻のピッチングでした。
高校生の頃から,シュートがすごかったのかなあ。
調べたら,この年の選抜高等学校野球大会の入場行進曲は,
坂本九さんの『幸せなら手をたたこう』ですね。

www.youtube.com

ラジオ講座は,『英語会話』ですが,現実は,松本享先生,
ドラマではどうなのかな。

give birth
B2 When a woman or female animal gives birth, she produces a baby or young animal from her body:
She gave birth to twins.
Our cat gave birth last night.
figurative
This extraordinary experience gave birth to (= gave him the idea for) his latest novel.
(from Cambridge Dictionary)

本日の将棋棋戦

ABEMAで,朝日杯と叡王戦九段予選が配信されました。
朝日杯,三局とも対抗形(三間飛車)でした。
飯島栄治八段vs西田拓也五段戦は早めの決着で,
西田五段が勝ち,午後の対局へ。
久保利明九段vs稲葉陽八段戦は両者1分将棋の時間が長く,
先に優勢になったのは久保九段だったと思うのですが,
すごい熱戦の末に,稲葉八段が逆転勝ち,その勢いそのままに,
午後の対局も勝って,ベスト4進出を決めました。
おめでとうございます。
叡王戦九段予選は,午後は,谷川浩司九段vs佐藤天彦九段の対局,
佐藤九段が勝って,夜の対局へ。
永瀬拓矢王座は郷田真隆九段との千日手指し直し局を勝って,
夜の対局へ。
永瀬王座の方が先に優勢になったの思うのですが,8筋の攻防で,
恐らく微妙な手順前後の錯誤があって,佐藤九段が逆転して,
本戦進出を決めました。おめでとうございます。
マイナビ女子オープンは,里見香奈女流五冠が上田初美女流四段に勝ちました。
次局は,里見女流五冠vs渡部愛女流三段戦,
このカード,最近,多いですね。

TOEIC L&R TEST対策

喉に痛みがあり,薬を服用しても,目のゴワゴワ感,鼻水が治まらず,
苦労しており,棄権も視野に入れております。

Good night!