増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

増田有華,ミュージカル出演!etc.

ミュージカル『EDGES - エッジズ -』

BLUEとREDの2つのグループで公演して,増田有華さんは前半のBLUEのメンバー。
REDのメンバーには,梅田彩佳さんの名前があります。
12月3日(木)から10日(木),新国立劇場中劇場。本当に楽しみです。

www.stagegate.jp

竜王戦第2局

竜王戦七番勝負第2局,羽生善治九段の封じ手は,「八6歩」でした。
この封じ手,あとになってすごく効いてくるいい手だったようです。
羽生九段の見事な指し回しで,豊島将之竜王叡王は86手目で投了。
羽生九段の会心譜でした。これで,指宿での対局が実現しますね。
佐々木勇気七段は指宿へ駆けつけるのだろうか?

本日の将棋棋戦

マイナビ女子オープン,サイトの棋譜をチェックしていました。
伊藤沙恵女流三段vs宮澤紗希アマの対局,昼食休憩前に終わってしまいました。
先手番宮澤アマの右四間飛車に対して,伊藤女流三段は矢倉と,
居飛車でした。これで,アマチュア棋士は全員が敗退となりました。
脇田菜々子女流初段を応援していたのですが,かなり先に,
1分将棋となった塚田恵梨花女流初段が,昨年の対局に続いて,
脇田女流初段を破りました。脇田女流初段,東京遠征,お疲れ様。
二局とも,相居飛車でしたね。女流棋戦も居飛車党が増えつつあるようです。

棋王戦,木村一基九段vs広瀬章人八段の対局,後手番の広瀬八段が勝ちました。
途中,チェックしたときは木村九段が優勢だったのですが。。。
どうも,木村九段,玉を逃げ間違えて,逆転されたようです。

順位戦A級,佐藤康光九段vs三浦弘行九段の対局,
三浦九段が負けるといよいよ陥落が現実味を帯びてきます。

UEFA.tv

ヨーロッパリーグビジャレアルvsスィヴァススポル戦,
ホームで久保建英選手が先制弾を含む1G2Aで,5-3の乱戦での勝利に
貢献しました。チーム名が英語読みなので,ピンとこないんですよね。
UEFA.tvでの視聴ですが,3日間とも午前5時半頃からカクカク状態と
なりました。
ヨーロッパリーグの方もそれなりの試合でハイライトが作られており,
また,MATCH RE-RUNSで後で見ることもできるし,
10分の少し長めのハイライトもあるので,私にはこれで十分だなあ。
次節からは,キックオフ時間が午前5時となり,視聴しやすくなりますが,
第2節はビジャレアルの試合の配信はなく,第3節までお預けです。
第2節は,マルセイユvsマンチェスター・シティ戦,ユベントスvsバルセロナ戦,
レアル・ソシエダvsナポリ戦,
第3節は,レアル・マドリーvsインテル戦,ライプツィヒvsPSG戦,
ビジャレアルvsテルアビブ戦,を視聴予定。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #130

月探査の国際ルールで合意
NATIONS SIGN ACCORDS FOR PEACEFUL SPACE EXPLORATION

map sth out — phrasal verb [T]
to plan something in detail:
The department has issued a new document mapping out its policies on education.
His future is all mapped out ahead of him.

extraction noun UK /ɪkˈstræk.ʃən/ US /ɪkˈstræk.ʃən/
extraction noun [U]
PRODUCTION, NATURAL RESOURCES
the process of removing a substance from the ground or from another substance:
The local economy is overwhelmingly dependent on oil and gas extraction.
Hard-rock mining refers to the excavation and extraction of hard minerals such as those containing metals such as gold, or gems such as diamonds.
動詞形(extract)には反応できるのに,名詞形はだめ。orz

draw sth up — phrasal verb
(PREPARE)
C1 to prepare something, usually something official, in writing:
I've drawn up a list of candidates that I'd like to interview.
(from Cambridge Dictionary)

Language embodies the intellectual wealth of the people who use it.
- Kenneth Hale