増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦7番勝負開幕する!etc.

竜王戦第1局第1日目

羽生善治九段のタイトル100期なるかが注目の竜王戦
開幕しました。振り駒の結果,羽生九段が先手番となりました。
羽生九段,先手番では矢倉ではないかという予想通り,
矢倉で進行するもかなり早い段階から豊島将之竜王叡王が,
仕掛ける予想外の展開となりました。
羽生九段が封じ手を行ない,第1日目は終わりました。
封じ手は2七飛車の一択なので,予想の面白みはないですね。

サッカー日本代表

オランダでのカメルーン戦,0-0のドローでしたね。
特に見せ場もなく,あっという間の90分でした。
次戦は大迫勇也選手は出場できないんだよね。
誰が1トップを務めるのか,ゼロトップなのか,
その点での楽しみはありますね。

ローランギャロス第13日目

昨夜は観戦予定がなかったのですが,午後11時半過ぎから,
女子シングルス準決勝ケニンvsクビトバ戦を見てしまいました。
ケニン選手が接戦をものにして,決勝進出を決めました。
決勝の相手は,ポーランドのシフィオンテク選手。
オスタペンコ選手の再来となるか,ズベレワ選手の二の舞になるのか,
楽しみな決勝となりました。
車椅子女子シングルスは日本人同士の決勝となりました。
上地結衣選手が大谷桃子選手を破って,優勝しました。
おめでとうございます。

EURO2020ラストチャンス

テニス観戦後,UEFA.tvで,ジョージアvsベラルーシ戦を見ました。
英語コメンタリーもついていますし,私自身はこの視聴環境で,
十分満足しています。ホームのジョージアが決勝進出を決めました。
WOWOWの録画放送で,ノルウェイvsセルビア戦を見ました。
ホームのノルウェイが有利かと思っていましたが,延長戦で,
セルビアが勝ち,決勝進出を決めました。
EURO2020でノルウェイチームを見ることができないのは残念ですね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #120

カリフォルニア州排気ガスゼロ”へ
CALIFORNIA TO BAN SALES OF NEW GASOLINE VEHICLES

look to
To expect or hope to:
He looked to hear from her within a week.
(from Free Dictionary)

audacious adjective
UK /ɔːˈdeɪ.ʃəs/ US /ɑːˈdeɪ.ʃəs/
showing a willingness to take risks or offend people:
He described the plan as ambitious and audacious.
an audacious remark/suggestion

provoke verb [T] UK /prəˈvəʊk/ US /prəˈvoʊk/
provoke verb [T] (CAUSE REACTION)
C2 to cause a reaction, especially a negative one:
The prospect of increased prices has already provoked an outcry.
Test results provoked worries that the reactor could overheat.

backlash noun [C] US /ˈbækˌlæʃ/
a strong, negative reaction to something, esp. to change:
The mayor foresaw no political backlash against his proposal.
(from Cambridge Dictionary)

このニュースから,ホンダがマスキー法をクリアしたCVCC開発も
モーターレースに関与する以上のホンダのレガシィであることを思い出しました。
F1撤退は残念でしたが,CVCC開発のレガシィに負けないストーリーを
紡ぎ出してほしいですね。

耳式体温計見つかる

消耗品の耳キャップだけが見つかっていた体温計ですが,
別のものを探しているときに出てきました。
脇式のものに比べて,1度ぐらい高く表示されます。
電池はボタン電池CR2032でした。

f:id:ichliebeyuka:20201009230922j:plain
トローチの在庫が切れたので,アマゾンで買いました。

“Effort and Courage are not enough without Purpose and Direction”
-John F. Kennedy