増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

渡辺明名人が初防衛!etc.

名人戦第5局第2日

「8九金」という封じ手から始まった第2日目,
あっという間に,名人に形勢が傾いて,
渡辺明名人三冠が4勝1敗として,初防衛を決めました。
おめでとうございます。斎藤慎太郎八段は,
すぐに叡王戦での渡辺名人との対局があります。
名人戦のリベンジなるかですね。
ABEMAの聞き手が加藤桃子女流三段,渡部愛女流三段だったので,
解説の森内俊之九段,増田康宏六段が聞き手の読みを聞くことが,
割と多かったですね。

ABEMAトーナメント

チーム豊島vsチーム羽生戦,追い詰められてから,
羽生善治九段が連闘2連勝で,盛り上げましたが,
5-2で,チーム豊島の勝ち。
もし来週のチーム羽生vsチーム木村戦が5-2で,
チーム羽生が勝つと3チームが並ぶ異常事態(笑)。
禁断の羽生リーダー,初戦からの連闘なるのか,楽しみですね。
豊島将之竜王叡王プレーオフに備えて,
残らなければなりませんね。

興奮状態で寝ることができるのか,わかりませんが,
午前4時からのチャンピオンズリーグ決勝に備えて,
寝ます。

Good night!