増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

JT杯,藤井竜王が初制覇!etc.

本日の将棋棋戦

ABEMAで配信されたJTプロ公式戦決勝は藤井聡太竜王が初優勝。
振り駒で斎藤慎太郎八段が先手番,角換わり。
寝床でタブレットで観戦しましたが,封じ手のあとに寝てしまい,
目が覚めたときには,藤井竜王が勝勢となっていました。

NHK杯2回戦第16試合,午後にNHKプラスで観戦しました。
山﨑隆之八段が先手番で相掛かり,後手番の佐々木大地七段も
相掛かり,強いので,ねじりあいの対局となるかと思ったのですが,
割と早い段階で,佐々木七段が有利となり,山﨑八段の「ちょい悪逆転術」は
不発に終わりました。2年連続で同じ対局同じ結果となりました。
佐々木七段は次局は菅井竜也八段との対局となりますね。

来週は将棋界はもりだくさんで,月曜日に,女流名人戦
火曜日に,王将戦の挑戦者が決定する可能性があります。
女流名人戦は西山朋佳女流二冠が勝てば,挑戦,負ければプレーオフ
王将戦羽生善治九段が勝てば,挑戦,負ければプレーオフと同じ状態。
また,竜王戦第5局が金曜日・土曜日にあり,藤井竜王が勝てば,初防衛ですね。

WORLD CUP QATAR 2022

午後11時より,オープニングセレモニー。
午前1時キックオフのカタールvsエクアドル戦でいよいよ開幕します。
開催国カタールの試合の観戦はアジアカップの決勝以来となります。
アジアカップの決勝は森保一監督の日本代表の負けパターンの典型,
当初のゲームプランがうまくいかず,修正できないで,ズルズルと
いってしまう試合でそれほど見どころがなかったのですが,
その試合よりは競った試合になるのではないかと思います。

四年に一度のワールドカップ,とりわけ,32カ国の大会としては
最後なので,3冊,コンパニオン本を揃えて,ひと月,楽しみたいと
思っています。
また,積読中だった片野道郎著『それでも世界はサッカーとともに回り続ける』も
ワールドカップ期間中に,読了したいと考えています。

Nitto ATP Finals

シングルス準決勝。
イブニングセッションでは,ジョコビッチ選手がフリッツ選手に勝ち,
ナイトセッションでは,ルード選手がルブレフ選手に勝利して,
決勝はジョコビッチvsルード戦となりました。
明日,午前3時試合開始予定ですね。
ワールドカップ観戦してしまうと徹夜になりますが,身体のだるさが
なければ,オールナイターを決行しようと思っています。

これから,仮眠して,サッカー観戦に備えます。

STOP INVASION!