増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

豊島JT杯覇者,里見倉敷藤花,防衛!etc.

将棋日本シリーズ決勝

振り駒で,豊島将之九段が先手番で角換わり,
早い段階で,攻め合いとなり,豊島九段が抜け出して,
藤井聡太竜王に勝ち,連敗を止めるとともに,
大会二連覇を達成しました。おめでとうございます。

倉敷藤花戦第3局

振り駒で,加藤桃子清麗が先手番,対抗形。
序盤は加藤清麗がうまく指していたと思うのですが,
中盤以降,里見香奈女流四冠が逆転して,
そのまま逃げ切り,大会七連覇を果たしました。
里見女流四冠は続く女流王座戦奪取に王手をかけており,
女流五冠に復帰できるかが今後の焦点ですね。
里見女流四冠は加藤地獄を4勝4敗,タイトル1勝1敗のタイで,
終えました。

NHK杯将棋トーナメント

山﨑隆之八段vs佐々木大地五段戦,先手番は佐々木五段,
相掛かりのスタートから,佐々木五段がうまい指し回しで,
勝ちました。次局は佐藤康光九段との対局となります。
佐々木五段が佐藤九段に勝ち,深浦康市九段が広瀬章人八段に勝つと,
ベスト8での師弟対決が実現しますが,どうなりますか?

リヴァプールvsアーセナル

アーセナルが勝てば,リヴァプールを抜いてCL圏内という希望も,
南野拓実選手の4点目を含む4-0で,リヴァプールにホームゲームで,
返り討ちにされました。orz
眠気に勝てず,ライブでの観戦を諦めて,ハイライトのみ。
冨安健洋選手の不敗神話もついに,終わりました。
冬場は若いFW選手をアーセナルは補強してほしいですね。

ATP Finals

昨日の準決勝第1試合は,第2回女流ABEMAトーメントを見ていたために,
観戦できなかったのですが,メドベージェフ選手がルード選手に
ストレート勝ちで,決勝進出を決めました。
準決勝第2試合は,ズベレフ選手がジョコビッチ選手に勝って,
決勝はラウンドロビン再戦となりました。
これは,WTA Finalsでも生じていました。
WTAでは,ムグルサ選手が連勝として,優勝しましたが,
メドベージェフ選手がそれに続けるか,
ズベレフ選手がタイトル奪還するのか,楽しみな決勝です。
明日午前1時試合開始で,F1カタールGPと連続で観戦予定です。

F1カタールGP予選

将棋を見ていたために,予選を見ることができませんでした。
ハミルトン選手がポールポジション,フェルスタッペン選手が2位と,
フロントローで並びますが,両者接触だけは避けて欲しいところ。

だんだん朝晩は寒くなってきましたね。

Good night!