増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将戦,藤井竜王が初防衛に王手!etc.

王将戦第5局2日目

封じ手を確認したあとはテニスの試合を見て,
頭が重い感じだったので,夕方まで,観戦せず。
夕方,形勢を確認すると羽生九段が有利で驚きましたが,
その後,形勢は二転三転して,最後,藤井竜王
羽生玉を詰ませました。なかなか難しい将棋だったようです。
今月で囲碁将棋プレミアムの契約を終えて,
来月は王将戦毎日新聞棋譜中継のみにする予定です。
第6局は羽生九段が先手番,すべて違う戦型なら,居飛車で矢倉,
振り飛車ゴキゲン中飛車,かなあ。

NHK杯将棋トーナメント

準々決勝の最後のカード,広瀬章人八段vs糸谷哲郎八段戦,
後手番糸谷八段の一手損角換わりでしたが,広瀬八段の
指し回しが冴えて,快勝,準決勝進出を決めました。
この結果,準決勝は
藤井竜王vs八代弥七段戦と広瀬八段vs佐々木勇気七段戦。
今年度のNHK杯もあと三つの対局の放送を残すだけとなりました。

ATP tour

昨晩,ATP250カタールオープンシングルス決勝を観戦しました。
メドベージェフ選手がマレー選手にストレート勝ちで優勝しましたが,
マレー選手,かなり調子を上げてきており,今シーズン,
どこまで,ランキングを戻してくるのか,楽しみですね。
本日朝はATP500リオ・オープンのアルカラスvsジェリー戦を
第2セットから観戦しました。第2セット,11ゲームまで,
完全に互角で,第1セットをタイブレークでとったジェリー選手が
どちらかといえが,第2セット,押していたのですが,第11ゲーム後の
アルカラス選手のメディカルタイムアウトで,間が空いたのが,
行けなかったようで,そこから,アルカラス選手が怒涛の7ゲーム連取,
つまり,第3セット,ジェリー選手はベーグルを焼かれてしまいました。
リオ・オープンは先週のアルゼンチン・オープンと同じ
第1シードのアルカラス選手と第2シードのノーリー選手の決勝となりました。
明日,午前5時半試合開始予定ですね。

STOP RUSSIAN INVASION!