増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

菊花賞,親子二代の無敗三冠馬!etc.

菊花賞

コントレイル,父ディープインパクトに続いて,無敗の三冠馬
なりましたが,アリストテレスに並ばれて,危なかったですね。
もともと距離適性に不安があったわけですから,致し方ないかも。
ディープインパクトは,有馬記念ではハーツクライに負けてしまったので,
有馬記念に出走して,勝ってほしいなあ。春の天皇賞は厳しいかも。
シンボリルドルフ菊花賞は一杯一杯だったので,
無敗三冠馬としての菊花賞の一番鮮やかな勝ち方はディープインパクト
軍配が上がる感じですね。
ジャパンカップシンボリルドルフは,カツラギエースに負けっちゃったけど,
偉いのかなあ。

AERA ENGLISH

ポルポルさんとラビットさんのTOEIC対策ネタがありましたね。
興味深かったのはオンライン英語テスト,その中で気になったのは,
Listening & Readingだけですが,以下の画像にあるもの。
無料なのがそそります(笑)。

f:id:ichliebeyuka:20201025235223j:plain

NHK杯将棋トーナメント

久保利明九段vs高野智史五段の対局,対抗形で,
なかなかおもしろい将棋でした。
高野五段の対振り飛車の指し回し,見事でした。
解説の師匠の木村一基九段もご満悦だったのではないでしょうか。

ミスDJリクエストパレード

久しぶりに聞きました。
「生き抜く、負けるな、あきらめない!力をもらえる歌・神セブン」
7曲とも納得の選曲でした。

  1. 負けないで / ZARD
  2. それが大事 / 大事MANブラザーズバンド
  3. YOUNG MAN / 西城秀樹
  4. ff(フォルティシモ) / HOUND DOG
  5. 夢をあきらめないで / 岡村孝子
  6. ファイト! / 中島みゆき
  7. 愛は勝つ / KAN

元気を出して / 薬師丸ひろ子
GO WEST / PET SHOP BOYS

宮崎美子さん,とうの昔に還暦迎えていたんだな。
いまのキミはピカピカに光って / 斉藤哲夫
これ,ミノルタのCMがあまりにも好評で,
あとになって,曲をつくったはず。

クラシコ

バルセロナはホームで負けてしまいましたね。
レアル・マドリー,それほど若手が台頭していないので,
来シーズン,久保建英選手,レアル・マドリーでプレイするチャンスあるかもと
思えたようなクラシコでした。
WOWOWクラシコ中継は特別サービスで副音声も日本語コメンタリーだったのですが,
英語のコメンタリーを聞きたい私にとっては減点材料だなあ。
久保建英選手,スタメンらしいので,ビジャレアルの試合を見てから,
寝ます。

NHKラジオ講座

高校生から始める「現代英語」

Lesson 16 Japan population falls for 9th straight year
Part 2

英語リハビリ

ライティングのレベルがあまりにお粗末なので,
シンプルな教材からビルドアップしてきます。

青野仲達著『ハーバード式5行エッセイ英語学習帳』コスモピア,2018年。

f:id:ichliebeyuka:20201025235202j:plain

“Assiduity, it means sit down until you do it. Commit yourself to your work and study.”
― Lucas Remmerswaal