増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第258回TOEIC公開テスト抽選応募!etc.

第258回TOEIC L&Rテストの抽選に応募しました

12月6日(日)の午前,宮城で申し込みをしました。
抽選に当たった場合は,翌週のTOEIC S&Wテストを申し込む予定です。
受験した場合には,宿泊代,食事代,お土産代を宮城県に落とすので,
それにて,地元民にはお詫びに代えさせていただきたいと思っています。
なお,TOEIC S&Wテストの千葉県の柏会場が,前の会場の斜め隣に
なったようなので,一度,受験して,今後の定期受験会場にするかどうかの
チェックをしたいと思っています。

本日の将棋棋戦

新人王戦第2局,池永天志四段が齊藤優希三段を下して,
新人王のタイトルを獲得しました。おめでとうございます。
齊藤三段は,1分将棋でかなり粘りましたが,届かず。
師匠,兄弟子とともに,新人王を逃し,深浦一門の悲願(?)ならず。

順位戦A級,数年前の名人戦の組み合わせですが,稲葉陽八段が,
現在,優勢に進めています。このまま,佐藤天彦九段が負けてしまうと,
残留争いもより熾烈になりますね。

連続ドラマW セイレーンの懺悔 第1話

話のつかみとしては,いい出来だったと思います。
中山七里さんの原作は未読なので,その意味でも楽しみです。
事件の真犯人にたどり着く道筋がうまく描かれると嬉しいのですが,
どうなるのでしょうか?
新木優子さん繋がりで,フジテレビの『スーツ2』最終回見ました(笑)。
秘密を打ち明けるところ,あっさりしすぎていたように思うのですが,
オリジナルもそうなのか?

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #126

空手の“気合い” 条件付きで容認
FACE SHIELDS ALLOW KARATE ATHLETES TO SHOUT

droplet noun [C] UK /ˈdrɒp.lət/ US /ˈdrɑːp.lət/
a small drop of liquid
(from Cambridge Dictionary)

at one point
(expr.) at a certain time, during a period of time
At one point in the movie, Tom Cruise was riding a motorcycle.
(from englishbaby.com)

spar ​VERB INTRANSITIVE
to practise fighting with someone
The two fighters sparred with each other in the late 1980s.
(from macmillan dictionary)

f:id:ichliebeyuka:20201019223454j:plain
ナダル選手が第1面を飾るとは予想していなかったです。

“The art of reading and studying consists in remembering the essentials and forgetting what is not essential.”
Adolf Hitler
なにげに,なかなかのことを発言なされているのには,びっくりしました。
実は誰かのパクっているということはないよね?