増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将戦,藤井二冠,連敗スタート!etc.

王将戦挑戦者決定リーグ

今月から将棋プレミアムの契約をして,初めての王将戦観戦,
グルグル状態になることもなく,無事,感想戦の途中まで,
見ることができました。
感想戦藤井聡太二冠の師匠杉本昌隆八段も加わっていました。
藤井二冠は今期初めての後手番での敗戦でした。
王将戦リーグ,勝った豊島将之竜王叡王は2勝0敗となりました。
金曜日に開幕する竜王戦版勝負に向けて,弾みがつきましたね。

ローランギャロス第8日目

本日も見たいなあと思う対戦がないので,観戦おやすみ。
もしかしたら,準々決勝は観戦しないかもしれません。

昨日は,サッカーのマンチェスター・ユナイテッドvsトッテナム戦を
見たあとで,ティームvsガリソン戦でジャイアントキリングの香りがしたので,
試合終了まで見てしまいましたが,ズベレフ選手と異なり,ティーム選手,
フルセットの末,勝ち上がりました。

昨日のプレミアリーグ

アーセナルは,シェフィールド・ユナイテッドに2-1で勝ち,
きっちりと勝ち点3を積み上げました,
その一方で,マンチェスター・ユナイテッドリヴァプール
驚くような大敗。少しは,リーグ戦も面白くなりますね。

BS12の月曜夜のドラマ枠

どんなドラマが放映されるのか楽しみにしていた時間帯ですが,
NHK朝ドラ『ちゅらさん』を毎週6話ずつ,全156話やるようです。
小西真奈美さんが損な役柄なので,かわいそうなんだよね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #116

盗まれたガリレオの初版本見つかる
STOLEN RARE BOOKS FOUND IN ROMANIA
日本では,ニュートンよりもガリレオのほうが知名度が上なんだろうか?

precious adjective UK /ˈpreʃ.əs/ US /ˈpreʃ.əs/
precious adjective (VALUABLE)
B2 of great value because of being rare, expensive, or important:
a precious gift
a precious moment/memory
Clean water is a precious commodity in many parts of the world.
You're so precious to me.

raid verb [T] UK /reɪd/ US /reɪd/
C2 (of the police) to enter a place suddenly in order to find someone or something:
Police officers from the organized crime division have raided businesses in central London.

You'll never find a rainbow if you're looking down.
By Sir Charles Spencer "Charlie" Chaplin