増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ローランギャロス,ドロー決まる!etc.

ローランギャロス,シングルスドロー発表

日本勢は,シード選手との対戦が多くなりましたね。
錦織圭選手はちょうどギリギリでシードされず,
1回戦の相手が,第32シードのエバンズ選手なので,
気分は第32シードと言ってもいいかもしれません。
最もランキング差がない組み合わせ。

f:id:ichliebeyuka:20200925230510j:plain

グランドスラム優勝実績からのホットな組み合わせは,
バブリンカvsマレー戦,ですね。
ティーム選手は1回戦,チリッチ戦とこちらも好カード。
第2シードのナダル選手と第3シードのティーム選手が同じ山で,
第6シードのズベレフ選手も同居と,ジョコビッチ選手有利な感じですね。

WTAストラスブール国際

日比野菜緒選手,本日も第1試合,リバキナ戦,ストレート負け。
地力の差がありましたね。第1セットのダブルブレークポイントでの
ボレーミスが痛かったなあ。
すぐにローランギャロス開幕しますから,気持ちを切り替えて,
頑張って欲しいですね。
1回戦の相手は予選突破選手なので,肉体的な負担は変わらないはず。

ATPハンブルグヨーロッパオープン

第2シードのチチパス選手,今日も順調にストレート勝ちでした。

イングランド リーグ杯

レスター・シティvsアーセナル戦,レスター・シティの方がより
2軍に近いメンバーでした。
アウェイにも関わらず,アーセナルが勝ち,次戦は
南野拓実選手の活躍で勝ち上がったリヴァプール戦となります。
アーセナルの試合は,アーセナルアプリで見ることができるのですが,
流石に,フルタイムで観戦するのは辛いので,ハイライトで見ました。

本日の将棋棋戦

順位戦A級,関西で2対局が行われています。
名人挑戦,A級1年目であったりするということで,
斎藤慎太郎八段に期待がかかっていますが,きっちりと
同時昇格の菅井竜也八段に勝つことができるでしょうか?
終局まで,ABEMAで観戦する予定です。
佐藤康光九段vs稲葉陽八段の対局は後手番の佐藤九段が
リードしているようです。

王将戦挑戦者決定リーグ,前期の王位戦番勝負カード,
豊島将之竜王叡王vs木村一基九段の対局,豊島竜王叡王が勝ちました。
vs木村九段戦はリーグ戦の草刈場になってしまうのか?

英検対策

少しだけ,問題演習をやってみました。
山田広之監修『英検1級毎日ミニ模試』トフルゼミナール,2020年。
DAY 1 大問1 3/10 リスニング 5/9
DAY 2 大問1 6/10 リスニング 5/8

今週はまったく曜日感覚がなくて,今日が金曜日とは
とても思えません。

“A ship in harbor is safe, but that is not what ships are built for.”
― John Augustus Shedd