増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

カトモモ,女王復位に向けて,快勝!etc.

マイナビ女子オープン

加藤桃子女流三段が挑戦者になりました。
西山朋佳三段・女流三冠との番勝負となります。場合によっては,
西山四段・女流三冠との対局になるかもしれません。
女性棋士として,初の対局になるのかどうかは,明日の三段リーグ
2局の結果にかかっています。割と3位からの逆転での四段昇段が
多いようですが,どうなるでしょうか。西山三段は藤井聡太三段最後の
対局者でしたので,そういう意味でも面白いことになるかもしれません。
加藤女流三段は,タイトル戦,相手はふたりとも振り飛車だから,
NHKの収録以外の仕事を全部断って,振り飛車対策に時間を
割くべきでしょうね。カトモモ,二冠目指して,頑張れ!!!

大阪王将王将戦

王将戦,第5局,後手番の広瀬章人八段の勝ち,3勝2敗として,
王将位奪取に王手をかけました。

竜王戦1組

羽生善治九段vs佐藤康光九段の対局,羽生九段が勝ちました。
終盤,出入りの激しい状況となり,すごかったですね。
最後は詰将棋問題となり,羽生九段が的確に指されましたね。
羽生九段は次局,稲葉陽八段との対局となります。
この対局に勝てば,本戦トーナメント出場となります。
もう片方の山は,久保利明九段vs佐藤和俊七段の対局です。
3組の行方尚史九段vs杉本昌隆八段の対局,杉本八段が,
勝ったようです。次局は,菅井竜也八段との対局,
その対局に勝って,もう片方の山から藤井聡太七段が,
勝ち上がってくれば,3組決勝が師弟対決になりますね。

Davis Cup

日本は2連敗スタートとなってしまいました。
無観客試合というよりは,客席スカスカの人気のないスポーツの試合という
感じでした。明日のダブルスを勝っても,残りのシングルス2勝は,
かなり厳しそうです。

FA Cup

ダービーvsマンチェスター・ユナイテッド戦,
マンチェスター・ユナイテッドの快勝でした。
先制弾のリンガード選手のハーフボレー,きれいでした。
ダービーのルーニー選手の健在ぶりを確認できて,良かったです。

本日が金曜日という感覚がなくて,曜日感覚崩壊しています。orz

Our situation in Japan is in a state of chaos and
it is impossible to foresee how things will turn out.