増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

マイナビ女子オープン,カトモモ,先勝!etc.

本日の将棋棋戦

西山朋佳女流三冠に,実は「永世女王」に最も近い加藤桃子(カトモモ)
女流三段が挑む対局,予定通り,実施され,ひと安心です。
(このイベントから感染者が出ないことを祈ります)。
昼食,カトモモがカレーライス普通盛りに対して,西山女流三冠は半分盛り,
『元湯陣屋』のカレーライス,おかわり自由だったけ???
他の棋戦観戦のときも思っていましたが,貧乏性の私は,おかわりで,
2種類のルーを両方試します(笑)。
後手三間飛車に対して,端歩ついたあとでの居飛車穴熊の対抗形,
序盤から着実に指した加藤女流三段が開幕局を勝利で飾りました。
これで,西山女流三冠との連敗を止め,女王復位へ向けて,
いいスタートを決めました。「永世女王」に最も近い女性として,また,
昨年勝率8割,タイトル8期の実績は伊達ではないことを示しました。
72手の6五香打があまりいい手でなくて,以降,堅実に差を広げていったという
会心譜と言っても良い出来でしたね。

王位戦永瀬拓矢二冠vs佐藤秀司七段の対局,
永瀬二冠が勝ち,4勝0敗として,残留確定。
最終局は先手番で本田奎五段との対局となります。

王座戦は師弟対決,井上慶太九段vs菅井竜也八段の対局,
菅井八段が勝ち,次局は糸谷哲郎八段との対局となります。
また,松尾歩八段は鈴木大介九段に勝ち,本戦進出を決めました。

銀河戦船江恒平六段が近藤誠也七段に勝ったようです。
近藤七段,順位戦しか駄目なのか?
推し棋士だけに,テレビ放送では,勇姿を見せて欲しいところ。

第250回TOEIC L&Rテスト申し込み

5月24日(日)と5月31日(日)実施予定の英検1週間前なので,
もし実施されても,前日模試解き以外には,対策無しの予定。

英語学習

NHK講座
世界へ発信!ニュースで英語術
#07 志村けんさん 死去

台湾の人にも愛されていたことは初めて知りました。
しかし,音声ファイル,午後1時の時報はいらないんじゃないかなあ。
ニュース放送感を出すためだろうけれども。

NHK-BSで,『エール』を見て,寝ます。

f:id:ichliebeyuka:20200407224440j:plain
マツキヨで売れ残っていたPB製品を買ってきました。
2つ合わせて,13食分,夕食をこちらに切り替える予定ですが,
タンパク質強化に何を合わせるのかを思案中です。

I don't even want to see politicians' faces.