増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

将棋名人戦開幕局延期に!etc.

将棋名人戦第1局が延期になる

椿山荘東京で,開催予定だった名人戦,開催延期となりました。
豊島将之竜王名人は叡王戦も控えており,なかなか大変です。
名人戦を防衛して,叡王位を奪取すれば,賞金上位3タイトル独占と
なりますが,将棋カレンダー,読めませんね。

本日の将棋棋戦

ヒューリック杯棋聖戦三浦弘行九段VS山崎隆之八段の対局は,
山崎八段が三浦九段を破り,準決勝へ勝ち進みました。
次局は永瀬拓矢二冠との対局となります。
王将戦屋敷伸之九段vs千田翔太七段の対局,千田七段が,
微熱及び咳があり,対局が延期となりました。
千田七段は先日,藤井聡太七段と対局したばかり,
藤井七段は大丈夫なのでしょうか?

明日は,マイナビ女子オープン,カトモモ,西山朋佳女流三冠に
5連敗中ですが,巧みな受け将棋が指せるのでしょうか?

銀河英雄伝説 Die Neue These

本日から,NHK-Eテレで始まります。
前のアニメ化のときのDVDを持っているので,今回のリメイクは,
別のテレビ局で放送されたファースト・シーズンの経験では,
ダイジェスト版のように感じられて,若干,ネガティブな評価です。
ヤン・ウェンリー鈴村健一さんには申し訳ないけど,
やはり富山敬さんじゃないとだめなクチです,私は。

『オペレーションZ』第4話

第4話は特に盛り上がることもなく,淡々と第5話へ。

レ・ミゼラブル』第4話

ついに,ジャン・バルジャンがコゼットを引き取りました。
ヘッドホンで音声を必死で聞いているけど,駄目だなあ。
半分終わったけど,第5話から,いよいよ市民革命編へか。
コゼット,マリウス,エポニーヌが大人になっているはず。

英語学習

NHK講座
世界へ発信!ニュースで英語術
#06 JR原宿駅 新駅舎が完成

NHKラジオ講座はこれだけにします。
というのは,この講座のみ,当日,オンラインで学習できるからです。

本日,ボスより連絡があり,今週はオフィスは開けないということに,
なりました。
非常事態宣言,愛知県が含まれていなくて,物議を醸しているようです。

これから,『銀河英雄伝説』を見て,寝ます。

f:id:ichliebeyuka:20200406224328j:plain 改めて,志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。
Email Writing(在宅勤務導入)のコーナー,写経しましたが,
いまどき,「真田広之」はないよなあ(笑)。

We must be prepared to handle any emergencies on our own.