増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

NHK杯,屋敷九段,勝ち上がる!etc.

本日の将棋棋戦

NHK杯将棋トーナメント,屋敷伸之九段が八代弥七段を破って,
開幕局を飾りました。私はテレビを見ていなかったのですが,
かなり投了が早かったようです。暗黙の了解として,
詰みが明確にわかるところまで,指すという話があるのですが,
そうでもないんですね。
35手の7五歩および43手の三五歩が良くなかったようです。
八代七段は朝日杯優勝しているから,早指しにが手というわけでは
ないでしょうから,先手番なのに完全な作戦負けなのでしょうね。
屋敷九段は,前期,羽生善治九段に勝っているので,
NHK杯はわりと相性いいのかなあ。  

DAZN

アーセナルマンチェスター・ユナイテッドとの試合,
アーセナルから見た美味しい試合を視聴しましたが,
完全に懐古厨だなあ。orz

英語学習

辰巳友昭著
『英検準1級をひとつひとつわかりやく。』学研,2018年。
英作文の攻略方法

ボキャビル,全然頭に入ってこないので,休みました。

今日は体温は最高で36.8度,まだ,味覚,臭覚はあります。

これから,WOWOWで,『オペレーションZ』第4話,
そして,NHK総合で,『レ・ミゼラブル』第4話を見て,寝ます。

To gain the victory by quick adapting to counter the change of
situation is very difficult. The ability of leaders to get victory
in these conditions called the act of divine.