増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

将棋観戦三昧でした!etc.

NHK杯将棋トーナメント

羽生善治九段vs斎藤慎太郎八段の対局,事前コメントで,
急戦予告していた斎藤八段でしたが,桂馬を跳ねるのをやめて,
落ち着いた進行となりました。斎藤八段が勝って,
準決勝はアベマトーナメントのチーム天彦vsチーム稲葉の形となりました。
アベマトーナメントでは,チーム天彦まったりがどちらも2連勝したわけですが,
NHK杯ではチーム稲葉インヴィクタスの逆襲なるか?というところですね。
来週の放送は副将対決,山﨑隆之八段vs斎藤慎太郎八段の対局ですね。

叡王戦

七段予選,飯島栄治八段vs千田翔太七段の対局,横歩取り
先手番の千田七段が作戦勝ちで,序盤で大差となったのですが,
15手詰めを逃して,逆転負けしてしまいました。
その前にも,AI評価値では大きく振れて,すごい将棋でした。
飯島八段は次局は村上慈明七段との因縁の対決ですね。

夜の九段予選,高橋道雄九段vs森内俊之九段の対局,
森内九段が11手詰を逃して,高橋九段が優勢になったのですが,
決めきれず,森内九段が再逆転勝ち。高橋九段,「5九金」
先着していればというところだったのですが。。。
相手玉を詰ませるのは大変という叡王戦ではありがちな
展開でしたが,見ている分には楽しめました。

スペインリーグ

エイバルvsウエスカ戦,1-1のドローでした。
5人交代枠があるので,日本人選手の途中出場を期待しましたが,
エイバルの武藤嘉紀選手だけでした。
久保建英選手が途中出場したヘタフェ戦は観戦しませんでたが,
途中10人になったバレンシアに3-0と快勝しましたね。
来週は,マドリッド・ダービー,マンチェスター・ダービーがあり,
土曜日はほぼオールナイト状態になりますね。

大里秀介著『高校生からのTOEIC S&Wテスト入門』かんき出版

ライティング LESSON 7, LESSON 8

スピーキング LESSON 1

澤井康佑著『英文法再入門』中公新書

夕方,寝てしまったので,読み終わらなかったです。orz

Good bye, February!