増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

JC, 三冠馬の1-2-3フィニッシュ!etc.

ジャパンカップ

アーモンドアイの引退レースとなったジャパンカップ
アーモンドアイが貫禄を見せて,九冠馬となりました。
そのあとを三歳牡馬,三歳牝馬三冠馬の順でのゴールとなりました。
キセキ,カツラギエースの再現かと思いましたが,スローじゃなかったので,
最後の直線,バッタリでした。
アーモンドアイ,お疲れさまでした。しかし,昨年の有馬記念の惨敗だけが,
すごく残念だなあ。
繁殖に入ると,牝馬は1年に1回だから,必然的に,種牡馬ほど稼げないので,
可哀想だな。

花慶LIVE

増田有華さん,もう1曲,3人で歌っていたようです。
ライブ配信時,聞くことができず,残念。

朝日杯

ABEMAで,中継された広瀬章人八段vs飯島栄治七段戦,
飯島七段が後手番で得意の横歩取りに誘導して,勝ちました。
次局の渡辺大夢五段戦に勝てば,本戦トーナメント入りですね。

NHK杯

朝日杯を見ていたので,NHK杯NHKプラスで視聴しました。
谷川浩司九段vs斎藤慎太郎八段の対局は相居飛車の矢倉模様で,
谷川九段が受けなしとの判断で特攻しましたが,
速度計算,間違えているようでした。斎藤八段は次局は,
高野智史五段との対局となります。これで,2回戦が終了して,
来週はいよいよ渡辺明名人三冠vs羽生善治九段の対局,
解説は森内俊之九段というまさにゴールデンカードですが,
放送時間はTOEIC L&Rテストを受験しているので,
帰宅後,NHKプラスで観戦する予定です。

TOEIC L&Rテスト対策

公式問題集5

TEST 1
Listening 93/100 (6, 20, 38, 29)
Reading 42/46 (26, 16)

TEST 2
Listeing 92/100 (6, 22, 37, 27)
Reading 43/46 (29, 14)

Good night!