増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

菊花賞,ドゥレッツァが勝つ!etc.

菊花賞

皐月賞馬,ダービー馬が揃って参戦するのも久しぶり。
とはいえ,勝ったのは上がり馬のドゥレッツァ。
馬も強いのでしょうが,ルメール騎手の好騎乗でしょうね。
おめでとうございます。春の天皇賞,楽しみですね。
テレビをつけたときに,フジテレビがコマーシャルだったので,
NHKにチャンネルを変えて,そのまま,視聴しました。

ATP tour

ATP500ジャパンオープン,シングルス決勝はシェルトン選手が
カラツェフ選手相手にストレート勝ちで,初優勝。
シェルトン選手,今シーズンのツアー優勝者として最年少らしい。
おめでとうございます。
WOWOW ON DEMANDとYoutubeで配信されている英語実況の
組み合わせで観戦しました。

Rugby World Cup 2023

イングランドvs南アフリカ戦をNHKプラスで動画を流しながら,
Youtubeで配信されている英語実況を聞くパラレルで観戦しました。
イングランド,最後に,南アフリカにPGを許しての逆転負け。
決勝はニュージーランドvs南アフリカ戦となりました。

NHK杯テレビ将棋トーナメント

菅井竜也八段vs藤森哲也五段戦,先手番菅井八段,対抗形。
後手番の藤森五段よりの互角から,感想戦を聞いていないので,
どうだったかわかりませんが,藤森五段が手順前後の錯覚なのかなあ,
その手を境に,一気に菅井八段へ形勢が振れていきました。
早めの決着となり,菅井八段の勝利。

朝日杯二次予選の組み合わせ

将棋の朝日杯の二次予選の組み合わせが発表されました。
注目の西山朋佳女流三冠はなんと佐藤康光九段との対局。
康光九段はかなり前にNHK杯中井広恵女流六段相手に
あわやの局面があったこともあり,西山女流三冠の
剛腕に期待したいところ。そういえば,康光九段も
剛腕と言われますよね。すごい楽しみな対局ですね。

STOP RUSSIAN INVASION!