増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

BSアンテナ故障する!

BSアンテナ故障

昨夜,BSが映らなくなり,今朝,目視したところでは,
異常がないものの,どの機器でも受信できない状態で,
修理依頼しなくてはなりません。ここに来て,この出費は痛い。
しかも,姪に頼まれていたジャーニーズジュニア出演の
WOWOWの番組が録画できなくて,困ります。
最後に,一挙放送とか,あるとよいのですが。。。

TOEIC S&Wテストキャンセル

昨日から調子が良くない上に,いつものごとく,
下痢がひどくて,返金フォームにて,返金の依頼をしました。

王将戦渡辺明名人が防衛

途中経過,全然,見ていなかったのですが,
渡辺名人が指し直し局を勝って,4勝2敗ととして,
王将位を防衛しました。すぐに,棋王戦がありますが,
こちらも勝って,早めに防衛を決めて,名人戦
突入したいところでしょう。

NHK杯将棋トーナメント

稲葉陽八段がNHK杯で初めて,佐藤天彦九段を破って,
決勝進出を決めました。今期は,新婚早々,順位戦を降級した
稲葉八段を応援かなあ。2度準優勝しているので,
三度めの正直ですね。

LPSA将棋フェス2021「企業対抗ペアマッチ」

LPSAのエース,マナティこと渡部愛女流三段ペアが優勝しました。
日本将棋連盟の山根ことみ女流二段ペアが勝っちゃたら,
お通夜状態になりかねないところでしたが,準優勝で良かったですね。
ABEMAでもペアマッチをやってもらえると嬉しいですね。
例えば,以下のような16ペアのトーナメント。

里見香奈女流四冠・菅井竜也八段(第1シード)
西山朋佳女流三冠・久保利明九段(第2シード)
清水市代女流七段・佐藤康光九段
矢内理絵子女流五段・羽生善治九段
千葉涼子女流四段・千葉幸生七段
上田初美女流四段・及川拓馬六段
香川愛生女流四段・渡辺明名人棋王王将(第3シード)
鈴木環那女流三段・森内俊之九段
加藤桃子女流三段・藤井聡太王位棋聖(第4シード)
伊藤沙恵女流三段・永瀬拓矢王座(第6シード)
渡部愛女流三段・高見泰地七段(第8シード)
室谷由紀女流三段・糸谷哲郎八段(第7シード)
山口恵梨子女流二段・飯島栄治八段
山根ことみ女流二段・藤井猛九段
室田伊緒女流二段・豊島将之竜王叡王(第5シード)
小髙佐季子女流1級・近藤誠也七段

テニス観戦

WOWOW ON DEMANDで,ATPドバイ500の錦織圭vsオペルカ戦を
視聴しました。実況がなくて,淡々とした試合展開で,
錦織選手が逆転勝ちしましたが,足の故障が心配ですね。

サッカー観戦

ノースロンドンダービーを観戦するかどうか,まだ,
判断に迷っています。
サウサンプトン南野拓実選手は先発出場,
後半で退いて,ゴールならず。

Good night!