増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

マンチェスター・シティがトレブル達成!etc.

UEFA Champions League

勝戦マンチェスター・シティvsインテル戦,後半より観戦。
午前3時すぎに1度目が覚めたのですが,二度寝してしまい,
次に目が覚めたのが,午前5時過ぎで,そこから観戦。
ロドリ選手の先制ゴールが決勝点となり,1-0でマンチェスター・シティ
初優勝を遂げました。これで,プレミアリーグ,FA CUPに続く
戴冠となり,三冠達成しましたね。
グラディオーラ監督はバルセロナ時代以来の三冠で,
別々のチームで三冠を達成したはじめての監督となったようです。
88分のインテルルカク選手のヘディングシュートを見直しましたが,
あのシュートを決定機を逃したと攻めるのは可哀想な気がします。

Roland-Garros 2023

本日行われている女子シングルス決勝,シフィオンテクvsムホバ戦は
フルセット,最終セットは先にムホバ選手がリードする展開で,
シフィオンテク選手はかなり苦しかったのですが,最後に,逆転,
2年連続3回目の優勝を達成しました。
女子ダブルス決勝,シュウェイ・シンユー組が第10シードの
タウンゼント・フェルナンデスに勝利しました。
スポーツの世界での中華民国中華人民共和国のコラボが
素晴らしい結果を出しました。おめでとうございます。
男子シングルス決勝は日本時間午後10時2分以降開始となっています。

NHK杯将棋トーナメント

藤井猛九段vs屋敷伸之九段戦,先手番藤井九段の四間飛車対抗形。
屋敷九段は終盤,千日手指し直しへ逃れるチャンスがあったのですが,
踏み込んで打開して,それが少し足らず,藤井九段の勝利。
次局は渡辺明九段との対局となります。
次週は羽生善治九段vs渡辺和史六段戦ですね。

『囲いの崩し方』アシスタントは鈴木環那女流三段だったんですね。
2005年10月から2006年3月までだから,18年前ですね。
ここ最近は山口恵梨子女流二段,貞升南女流二段,加藤桃子女流三段だから,
当時の鈴木女流三段の若さを考えると,アシスタントの
年齢は上がったということですね。そろそろ,若手抜擢してもいいかも。

ABEMAトーナメント2023

Cリーグ第3試合,チーム天彦vsチーム広瀬戦は,フルセット。
最後のリーダー対決を広瀬章人八段が制して,
Cリーグは3チームが1勝1敗で並ぶ大混戦となり,1位チーム天彦,
2位チーム広瀬,3位チーム菅井となり,チーム菅井が脱落。
チーム広瀬は1勝3敗からの逆襲に成功しましたね。
来週はDリーグ第1試合,チーム康光vsエントリーチーム戦ですね。

STOP RUSSIAN INVASION!