増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

WWC 2023, スペインが初優勝!etc.

FIFA WWC AUNZ 2023

本日は決勝戦,スペインvsイングランド戦,
スペインが1-0で勝って,優勝を決めました。
おめでとうございます。
日本は優勝国に勝ったという勲章と
宮澤ひなた選手が得点5でゴールデンブーツを獲得。
とはいえ,パリオリンピックのアジア予選は
特殊なレギュレーションで,間違って,オーストラリアと
最終予選で同じ組になるということがないように,
圧勝して,グループ2位チームの状況を悪くしなくてはなりません。

NHK杯テレビ将棋トーナメント

斎藤慎太郎八段vs大石直嗣七段戦,先手番大石七段の相掛かり。
NHKのAI表示で,大石七段が勝勢,98%まで,バーが伸びていたのですが。。。
詰ましそこねての大逆転負けでした。もったいなかったなあ。

今井絢女流1級が女流初段へ昇段

本日行われた倉敷藤花戦,岩根忍女流四段に勝ち,ベスト4進出を決め,
女流初段への昇段を決めました。おめでとうございます。
これで,連敗も止まり,通算8勝3敗となりました。
加藤結李愛女流初段と挑戦者決定戦の椅子をかけた対局となります。
これで,自動的に,椅子対局を経験することにもなりますね。

ATP tour

ATP 1000 Western & Southern Open, シングルス準決勝は
共同開催のWTAのシングルス準決勝が2試合ともフルセットの大熱戦,
そのため,その後のATPのシングルス準決勝が遅れて始まりました。
なお,WTAの方は,第1シードのシフィオンテク選手,第2シードのサバレンカ選手が
いずれも敗れてしまい,シングルス決勝はガウフvsムホバ戦。
ATPの方は,アルカラス選手がフルカチュ選手にフルセットで勝ち,
ジョコビッチ選手はズベレフ選手にストレート勝ちで,
ウィンブルドンの決勝の再戦となりました。
明日午前5時30分試合開始予定で,観戦予定です。

ミスDJリクエストパレード360

今週は長野智子さんがピンチ・ヒッター。
55分はあっという間でした。
一般的には,フジテレビアナウンサーのイメージが強いと思うのですが,
しっかりとしたキャリア形成を成し遂げたのはすごいよなあ。

本日は東西の所司和晴七段門下の棋士に投票。
渡辺明九段のための所謂「ナベ・ルール」が渡辺九段には
今年は適用されないので,渡辺九段に投票する頻度は
高くなると思います。

STOP RUSSIAN INVASION!