増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

叡王戦,木村九段が本戦へ!etc.

叡王戦九段予選

午前の対局は,羽生善治九段vs森内俊之九段戦,往年の黄金カード,
相矢倉でした。羽生九段が単純な棒銀食らっていて,びっくり。
森内九段が勝ち,夜の対局へ。
午後の対局は,小林健二九段vs木村一基九段戦
後手番の小林九段がノーマル四間飛車の対抗形,
小林九段が弟子の北村桂香女流初段の結婚報告に動揺したのか,
一方的な展開となってしまいました。
夜の対局は,森内九段vs木村九段戦,相矢倉に歓喜
先手番の森内九段が優勢に進めていたのですが。。。
まさかの7七香打を放置プレイで大逆転負けとなってしまいました。
これで,段位別予選は九段予選の1ブロックを残すのみ。
最後の椅子は,谷川浩司九段,行方尚史九段,佐藤康光九段のうちの
誰になるのか,来週が楽しみですね。

ATPツアー

バルセロナ,ATP500とは思えない豪華な大会となっています。
昨日は錦織圭選手の試合が始まるまで,ナダル選手の試合を
見ていましたが,土の魔人感はあまりなかったです。
フォニーニ選手の失格で,いきなり錦織選手の試合が
始まった的な感じで,慌てて,別のコートの配信に切り換えました。
錦織選手が第1セットをとったところで,寝ましたが,
ナダル,錦織両選手が勝ち上がり,3回戦での激突となります。
ナダル選手の名前のついたセンターコートの第3試合,
とても楽しみです。前の2試合が早めに終わることを期待しております。

NHKラジオ講座

ニュースで英語術(April 15, 2021)

大リーグ オールスター開催地を変更
MLB PULLS ALL-STAR GAME FROM ATLANTA

outcry noun [C]
UK /ˈaʊt.kraɪ/ US /ˈaʊt.kraɪ/
a strong expression of anger and disapproval about something, made by a group of people or by the public:
The release from prison of two of the terrorists has provoked a public outcry.

"ballots"が"balance"って,聞こえちゃって,わからんと。
"opposes"の最初の母音が聞き取れず,この"poses"って,どんな意味?と。
全然だめでした。

IDカードによる認証の厳格化は,替え玉投票とかの不正防止との絡みで,
なかなか難しい問題なのかなあと思うのですが。。。

Enjoy Simple English(April 15, 2021)

Marie the Scientist
Why Do We Pay for Plastic Bags?

この新しいパート,最初の2回分はまだ聞いていないのですが,
土日に録音を聞く予定です。

f:id:ichliebeyuka:20210422220314j:plain
北村女流初段の師匠の小林九段と木村九段の叡王戦の対局で,
82手目に,両九段の駒台に,なかよく,「桂」「香」が並びました。
出口若武五段との結婚,おめでとうございます。

Good night!