増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋王戦,渡辺名人が防衛に王手!etc.

棋王戦第3局

後手番の糸谷哲郎八段が横歩取りに誘導するも,
午前中でかなり形成が渡辺明名人棋王王将に傾く状態でした。
しかしながら,終盤,糸谷八段がうまく指して,勝負の綾をつけるも,
最終盤,渡辺名人がきっちりと相手玉を追い込みました。
これで,九連覇に王手をかけました。

NHK杯将棋トーナメント

山﨑隆之八段vs斎藤慎太郎八段の対局,
終盤で,山﨑八段のちょいワル逆転術が
決まったかと思えましたが,
斎藤八段がしっかりとした指し回しで,
勝ち切りました。山﨑八段,「負けました」の
お辞儀の返しで,アクリル板に後頭部をぶつける
ハプニングがありました。

叡王戦九段予選

羽生善治九段vs三浦弘行九段の対局,
三浦九段の大悪手で,あっという間に,
形勢が傾き,羽生九段が勝ちました。
これで,次局は,往年の黄金カード,
羽生九段vs森内俊之九段の対局が実現します。

昨日のサッカー観戦

バーンリーvsアーセナル戦は結局,1-1のドローでした。
アーセナル,なかなか,上位浮上のきっかけをつかめませんね。
WTAのテニスが早く終わってしまったので,
シェフィールド・ユナイテッドvsサウサンプトン戦を
見ました。南野拓実選手,決定的な場面がありましたが,
決めきれず,残念でした。チームは勝ったので,よかったですね。

昨日のテニス観戦

WTAの決勝,クビトバvsムグルサ戦は一方的な展開となって,
クビトバ選手が優勝しました。すでに,次週のトーナメントも
始まっているので,好試合が多いことを期待しています。

スペインリーグ,ウエスカ岡崎慎司選手がベンチなので,
マドリッドダービーに備えて,仮眠します。

Good bye!