増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦2組,藤井九段,勝ち残る!etc.

本日の将棋棋戦

竜王戦2組,藤井猛九段が鈴木大介九段に勝ち,
次局は郷田真隆九段との対局となりました。
藤井九段が先手番で四間飛車の対抗形でしたが,
竜王戦にしてはかなり早い決着でしたね。

棋王戦予選,大橋貴洸六段vs石川優太四段の対局,
後手番の石川四段の三間飛車の対抗形,石川四段が勝ちました。
石川四段棋王戦では藤井聡太七段を破った出口若武四段に勝ち,
先日の王座戦で藤井七段を破った大橋六段にも勝ちました。
これで挑戦者決定トーナメントに進出を決めたことになりました。
次局は山﨑隆之八段vs菅井竜也八段の勝者と当たります。

加藤桃子女流三段の対局があったのですが,中継なしだったので,
勝敗わからず。

第3回AbemaTVトーナメント

人気投票と反対の結果が出ることの多い予選,
チーム広瀬大三元が5勝3敗でチーム永瀬バナナを下しました。
来週の羽生vs藤井戦の「煽り」や叡王戦のスケジュールを考えると,
チーム永瀬敗退したっぽいですね。
藤井聡太七段が矢倉脇システムでの負けを棋聖戦開幕局に
生かしていたりして,4ヶ月前の対局を見るのは面白いですね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術

一週間前の再放送でした。orz

ENGLISH JOURNAL

2018年9月号
"MARCH ON WASHINGTON"
ブックオフで110円であったので,黒人問題が再び問題になっているので,
買ってきました。1963年8月28日なので,私が生まれる前の出来事ですね。

f:id:ichliebeyuka:20200615224240j:plain TOEIC L&Rテストに「勝負勘」は必要なのだろうか?

松戸でお金を下ろして,ブックオフで買い物をして,
帰りに千円カットのお店を覗いたら,ガラガラだったので,
髪の毛を切ってもらいました。

Take extra precautions against heat-related illnesses.