増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

DAZN年間プランで再入会!etc.

DAZN

メールアドレスを変えて,1ヶ月の無料期間を利用することも考えましたが,
以前のアカウントを利用することにしました。もはやスポナビライブ特典はなく,
虚しい響きがありますが(笑)。
F1が3月から12月までなので,10ヶ月視聴することになるので,
年間プランと同じ値段なので,年間プランをチョイスしました。
PAYPALの500円クーポンを利用しましたので,1月当たり1,562円50銭ですね。

f:id:ichliebeyuka:20210301215206j:plain f:id:ichliebeyuka:20210301215245j:plain

テニス観戦

DAZNに再入会したことで,WTA tourも観戦できるようになったので,
WOWOWでのATP tourと合わせて,男女のプロツアーを観戦できる体制に
なりました。
本日は,WTA tourを見て,ATPの錦織圭選手の試合が始まり次第,
ATP tourの観戦に切り換える予定です。
WTA, コンタベイ選手が第7シードのブレディ選手に試合時間1時間弱での
ストレート勝ち,復帰戦を勝利で飾りました。おめでとうございます。
これで錦織選手の試合が始まる前に,ムグルサ選手の試合を見ることが
できます。  

王将戦第5局第1日

渡辺明名人棋王王将vs永瀬拓矢王座の対局,佐賀県で行われています。
将棋界で佐賀県といえば,武富礼衣女流初段の顔が浮かびます。
封じ手は永瀬王座,「3三桂成」を受ける手となるはずですが,
「3三銀」もしかしたら「3三金」?

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #206

髪の黒染め指導は“学校の裁量範囲内”
COURT BACKS SCHOOL IN HAIR COLOR DISPUTE

dye verb [T]
UK /daɪ/ US /daɪ/
present participle dyeing | past tense and past participle dyed
to change the colour of something using a special liquid:
For a change, why not dye your T-shirts?
[+obj+adj] He dyed his hair black.

scalp noun [C]
UK /skælp/ US /skælp/
scalp noun [C] (TOP OF HEAD)
the skin on the top of a person's head where hair usually grows:
a dry/oily/itchy scalp
Some tribes used to collect scalps to prove how many of the enemy they had killed in battle.
;「スカルプ」といえば,草なぎ剛さんと香取慎吾さんのCMだ(笑)。

roster noun [ C ] mainly US (UK usually rota)
UK /ˈrɒs.tər/ US /ˈrɑː.stɚ/
a list of people's names, often with the jobs they have been given to do:
If you look on the duty roster, you'll see when you're working.

わたしは全然リーガルマインドは持ち合わせていないのですが,
高校に入学するときに誓約書みたいなものにサインしていると思うのですが,
あれ,教育サービスを享受するための実質的な契約書で,
おそらく校則を守ることを誓っているので,それを守らない場合には,
契約は無効になり,退学もやむなしとかいうことにはならないのか?
むかし知り合いの女性が栗毛色に染めると気分も軽くなるといっていたので,
髪の毛,茶色にしてもいいとは個人的には思っていますが。。。

Hello, March!