増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

甲子園,専大松戸が初戦勝利!etc.

甲子園高校野球

千葉県代表の専大松戸高校が明豊高校を破って,
2回戦進出を決めました。
英検受験会場の定番校という以外に関係はないのですが,
うれしいものです。

王将戦二次予選

王将戦リーグ入りを賭けた藤井聡太王位棋聖vs稲葉陽八段戦,
途中,稲葉八段が良かったようですが,最終盤,藤井王位棋聖が,
逆転して,3年連続の王将戦リーグ入りを決めました。
最後の1人は,糸谷哲郎八段vs八代弥七段戦の勝者,
今シーズン好調の八代七段がリーグ入りすると面白いですね。

王位戦第4局は関西将棋会館に会場が変更になりましたね。
これで,藤井王位棋聖の移動が少しだけ,楽になりましたね。

サッカー

トッテナムvsマンチェスター・シティ戦を見ました。
ソン・フンミン選手のゴールが決勝弾となって,
1-0でスパーズが勝ちました。
グリーリッシュ選手が補強されたマンチェスター・シティ相手に,
スパーズは素晴らしいプレーを披露しました。
バルセロナvsレアル・ソシエダ戦,前半を見ました。
レアル・ソシエダは前半のアディショナルタイムでの2点目の失点が
痛かったなあ。後半はテニスの試合の終了後,3-0で,バルセロナ
リードしているのを確認し,その後はすぐに就寝。
バルセロナの勝利はなによりもクーマン監督が喜んでいるでしょう。

テニス

バルセロナvsレアル・ソシエダ戦が始まるまで,
WTAのプリスコバvsジョルジ戦を視聴して,
そのまま,試合終了まで,見ました。
ノーシードのジョルジ選手のストレート勝ち。
イタリアは定期的に好選手が出てきますね。
昨日はプリスコバ選手とスビトリーナ選手を
勘違いしていました。すいません。
ATPの決勝は観戦しなかったのですが,
メドベージェフ選手が優勝しました。
ハードコート,強いですよね。

フェデラー選手,3度めの膝の手術ということで,
いよいよどのような選手としての終わり方になるのかを
見届ける心の準備が必要となりそうです。

今週はATP&WTA共催のシンシナティ
WOWOWDAZNを行ったり来たりするパターンですね。
WTA,1回戦でノーシードのランキング18位のサッカリ選手と
21位のケルバー選手が激突,これが一番の好カードですね。
ATPでは, 1回戦でノーシードの17位のバティスタアグー選手と
21位のディミトロフ選手の試合が好カード。

日本の話芸

1週間遅れで落語を聞きました。
桂竹丸師匠の「ホタルの母」。
鳥濱トメさんのお話。
西村晃さんが3度出撃して3度帰還したのはすごい。
それなりの腕がないと基地に帰ってくるのは難しかったはず。

www.chiran-tokkou.jp

『おかえりモネ』第14週第1日

「ドラマの中で土砂災害の描写があります」のテロップが
出ていましたね。菅波先生のエピソード回収しましたが,
今週は朝岡氏の新たなエピソードが登場するようですね。

www.youtube.com

NHKラジオ講座

ニュースで英語術 (August 16, 2021)

3年かけたクジラの研究(ABC News特集)
A DEEP DIVE INTO WHALE CULTURE

humpback whale noun [C] 「ザトウクジラ」
UK /ˌhʌmp.bæk ˈweɪl/ US /ˌhʌmp.bæk ˈweɪl/
(also humpback)
a large whale with long front fins and a hump (= large raised area) on its back instead of a back fin

surface verb
UK /ˈsɜː.fɪs/ US /ˈsɝː-/
surface verb (TOP)
[I] to rise to the surface of water:
The submarine surfaced a few miles off the coast.

bond noun
UK /bɒnd/ US /bɑːnd/
bond noun (CONNECTION)
B2 [C] a close connection joining two or more people:
the bond(s) of friendship/love
There has been a close bond between them ever since she saved him from drowning.
In societies with strong family bonds (= relationships), people tend to live longer.

pass down something — phrasal verb with pass verb
to give something to someone who is younger, less important, or at a lower level than you:
The word being passed down from the leadership is that the polls are showing good results.

子会社テレビ局の宿命で,DISNEY PLUSの宣伝を兼ねているのが,
ちょっぴり悲しいNEWS映像。

Enjoy Simple English

再放送週間につき,休みます。

Good night!