増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

全国戦没者追悼式を見る!他

令和三年の終戦記念日

当初の予定とは異なり,NHK杯将棋トーナメントを見終わって,
NHK総合に切り換えて,そのまま,全国戦没者追悼式を,
珍しくずっと起立状態で視聴しました。衆議院議長
最後なので,もう少し,写してくれてもよいかなあと思いました。
あと,市川市の12時の定時の市内無線放送,1分間だけ,
黙祷に合わせて,停止して欲しかったなあ。

NHKスペシャル「銃後の女性たち」

「銃後の女性たち~戦争にのめり込んだ“普通の人々”~」を
1日遅れでみました。昔から,不思議な存在だった「大日本婦人会」,
その概要が少しだけ,理解できました。
戦争当時でも,「贅沢は敵だ」に「す(素)」の字を入れる
悪戯好きがいたんだなあ。
ナレーターのayako_HaLoさん,サ行の発音がおかしいと思ったのですが,
もしかすると,母語が韓国語かもしれません。だとすれば,母語干渉ですね。
すいません,これ,韓国人の友人たちの日本語の特徴からの推測です。
私の亡くなった両親のうち,父親はあまり戦争体験を話さない人でしたが,
母親はそれなりに,工場勤務のこと,8月15日に皇居(の外)にいったこと,
そのほか,もろもろのことを話してくれました。

テニス

寝付けなかったので,午前2時からDAZNで,WTAの試合を観戦。
サバレンカvsプリスコバスビトリーナ戦,もっと接戦になると思ったのですが,
プリスコバスビトリーナ選手のストレート勝ち。
ATPの方は,メドベージェフvsイスナー戦,チチパスvsオペルカ戦の
ようなタイブレークにもつれる展開を予測していたのですが,
メドベージェフ選手の強いこと,6-2,6-2のストレート勝ち。
決勝はメドベージェフvsオペルカ戦となりました。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(August 13, 2021)

広がるデモ/被害者の言葉

pit sb/sth against sb/sth — phrasal verb with pit verb [T]
UK /pɪt/ US /pɪt/ -tt-
to cause one person, group, or thing to fight against or be in competition with another:
It was a bitter civil war, that pitted neighbour against neighbour.
The climbers pitted themselves against the mountain.
(from Cambridge Dictionary)

昨日書き忘れましたが,秀島史香さんの声,本当に,
久しぶりに,聞きました。

国分川

自宅の少し離れたところに,国分川というのが流れているのですが,
豪雨になると,すぐに,警戒が必要になります。
治水事業にかなりの年月をかけているはずなのですが,
毎年のように,危ない状況になります。
「3年に1度」みたいな表現をするわけですが,これでは,
ことの危険性を判断できないので,この表現こそ,危険だと,
おもう今日このごろ。

Good bye!