増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

『霧島天然水』の不買運動などが効果的!etc.

イングランド・スペインリーグ開幕

プレミアリーグの開幕戦,ブレンドフォードvsアーセナル戦,
DAZNで視聴しましたが,ホームチームブレンドフォードが,
2-0でプレミアリーグ初戦を白星で飾りました。
アーセナル,2点目の失点はまあ,仕方ないとはいえ,
後半のある時間帯を除いて,完全にホームチームが,
試合を支配していました。
この後,アーセナルは,vsチェルシー戦,
vsマンチェスター・シティ戦なので,かなり苦しい船出。
同じキックオフ時間のラ・リーガ開幕戦,
バレンシアvsヘタフェ戦,同じアディショナルタイムが,
5分でしたが,ゲーム終了の場面を見ることができました。
バレンシアが1-0で白星発進。
WOWOWラ・リーガの中継は,アトレティコ・マドリード戦,
レアル・マドリード戦,バルセロナ戦,日本人選手のいる
マジョルカ戦,アラベス戦の5試合中心になりそうですね。

テニス

寝付けなかったので,午前1時からDAZNで,WTAの試合を観戦。
サバレンカvsアザレンカ戦,第2セットはアザレンカ選手のペースかなあと
思ったのですが,サバレンカ選手が逆転勝ちして,2-0で,
準決勝進出を決めました。相手はプリスコバ選手で,
このカードが事実上の決勝戦かなあ。
ATPの方は,メドベージェフvs戦の第3セットから観戦。
このセット,タイブレークまでもつれるも,
メドベージェフ選手が勝ち切りました。
続く,イズナーvsモンフェス戦,第2セットはすこし
荒れた展開となってしまいましたが,イズナー選手が勝ち,
準決勝は,メドベージェフ選手との対戦,
これはなかなかの好カードですね。
明日,午前9時試合開始予定なので,観戦しやすいです。
この試合を見て,NHK杯将棋トーナメントは,後で,
NHKプラスで見ることにしようと思っています。

ABEMA将棋トーナメント

チーム木村vsチーム稲葉戦,佐々木勇気七段の三連勝の大活躍で,
チーム木村が勝って,準決勝で,チーム永瀬と激突します。
永瀬拓矢王座vs佐々木勇気七段戦が実現すると面白いですね。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(August 12, 2021)

アジア系差別/バイデン演説

spike verb [T]
UK /spaɪk/ US /spaɪk/
spike verb [T] (LEVEL)
[I] to rise to a higher amount, price, or level, usually before going down again:
The jobless rate in October spiked to a five-year high.
;謎な他動詞と自動詞の区分表示。「血糖値スパイク」などの日本語で,
使われる用法なのですが,"spike"は文脈に応じた使い分けが必要な単語ですね。

WOWOWでオペラ鑑賞

WOWOWで久しぶりにオペラを見ました。
さまよえるオランダ人』女性による救済劇ですが,
東京文化会館で20世紀にティーレマン指揮で聞いたことがあります。
メトの演奏の『序曲』,他のオーケストラの演奏と少し違って,
聞こえたのですが,どこがどう違うかと言われると明確に
答えることはできないのが,歯がゆいところ。

www.youtube.com

WOWOWを視聴していると,DaiGoさん,プロモーションに出まくりなのですが,
WOWOWも困惑していることでしょう。DaiGoさんは,
Wikipediaによれば,静岡生まれの千葉県市川市育ち,
どこかですれ違っていたかもしれません。
いや,上級国民だから,街を歩くなんてはしたないことはしないのかもしれないので,
すれ違ったなんてことはないかもしれない。
『霧島天然水』の不買運動をするなどの活動が効果的だと思うのですが,
日本人はそのような姑息な手段は取らないと思います。

Good bye!