増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

SUNTORY将棋オールスター投票開始!etc.

SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2021

1日東西1人ずつ,投票する形なんですね。
これは組織票が重要になりそうですね。
伊右衛門」とリンクさせても良かった気がしますが,
それだと,藤井聡太王位棋聖に結びついてしまうので,
その形は取らなかったのでしょうね。

allstartouzaitaikou.shogi.or.jp

ABEMAでMLB

大谷翔平投手登板ということで,ABEMAで視聴しました。
6回を投げて,降板したのですが,そこで,視聴打ち切り。
のちに,7勝目を確認。本塁打争いでの直接対決は,
ベーブ・ルース1回,大谷投手2回の史上3回なんですね。

『おかえりモネ』第13週第5日

菅波先生の重要なエピソード回収しました。
学部のゼミの指導教授が肺がんでいきなり末期判定で,
あっという間に,なくなってしまったことを思い出しました。

NHKラジオ講座

ニュースで英語術

明日から2日間の特別講座を追いかけて,やっていきます。

Enjoy Simple English (August 6, 2021)

Japanese Classics
The Eight Satomi Warriors
Episode 2 Shino's Quest

来週は,こちらの講座が再放送状態(1週遅れ)なので,
こちらを休みます。

日本の話芸

最近,落語を聞いていなかったので,NHKプラスで聞きました。
林家正雀師匠の「紙屑屋」。
初めて聞いたのですが,「湯屋番」とおなじタイプですね。

急に涼しくなって,本日は体の調子がおかしいです。

Good weekend!