増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将リーグ,開幕局,羽生九段勝つ!etc.

本日の将棋棋戦

王将戦挑戦者決定リーグ,開幕局は,
藤井聡太二冠vs羽生善治九段の対局でした。
横歩取り,終盤,藤井二冠にミスが出て,
羽生九段が勝ちきりました。
羽生九段は竜王戦に向けて,いい感じでしょうね。
これから藤井二冠との対局で,後手番の棋士は,
横歩取りを研究してくることでしょう。
藤井二冠がどのように克服していくのかも
王将戦リーグの見どころですね。
午前中はBSスカパーで豊川孝弘七段と及川拓馬六段の
解説で見ましたが,今月は将棋プレミアム契約は
スルーしたので,それ以降は,某掲示板チェックのみ。

JT日本シリーズ,準決勝第4局,
渡辺明JT杯名人(三冠)vs高見泰地七段の対局,
渡辺JT杯名人が勝ち,次局は豊島将之竜王叡王との
名人戦の再現ですね。豊島竜王叡王がリベンジなるかですね。
期待された加藤桃子女流三段の食レポ
焼きうどんを食べるシーンもなくて,残念でした。

ATPイタリア国際

NHK-BSで副音声で観戦しました。
ジョコビッチ選手,前哨戦での勝利で,マスターズ優勝回数,
並んでいたナダル選手を抜いて,単独首位になりました。
準優勝のシュワルツマン選手はATP Finals出場の可能性があるので,
ローランギャロスでモンフィス選手を上回るポイントをとって欲しいところ。

ATPハンブルグヨーロッパオープン

WOWOW ON DEMANDで今週,中継があります。
錦織圭選手は1回戦,ストレート負け,
第1セットはベーグル焼かれる展開でした。
続いての試合が西岡良仁選手の試合,
最終セット,一気に突き放されてしまいました。
しかし,ラケット破壊はいただけませんね。
日本人選手にとっては辛い前哨戦となってしまいました。

WTAストラスブール国際,明日の日比野菜緒選手の試合,
DAZNで中継されるかどうか,微妙な感じなんですが,
配信があるとありがたい。

“The world is round and the place which may seem like the end may also be only the beginning.”
― Ivy Baker Priest