増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王位戦,藤井七段,2勝0敗!etc.

本日の将棋棋戦

AbemaTVで配信されていた王位戦挑戦者決定リーグ,
藤井聡太七段vs上村亘五段の対局,熱戦でした。
終盤まで,互角の展開で,最後に,絶妙の寄せで,
藤井七段が勝ちました。次局は稲葉陽八段との対局ですね。
上村五段も素晴らしい将棋でした。
101手目の9一飛成が悔やまれますね。
解説の高見泰地七段が駒台を整理している藤井七段の様子から,
指し手の予想をしていたところとかも面白かったです。
同じ王位戦挑戦者決定リーグ,本田奎五段が佐藤秀司七段を破り,
1勝2敗としました。上村五段,佐藤七段は0勝3敗となりました。

竜王戦1組,渡辺明三冠vs三浦弘行九段の対局,
三浦九段が勝って,渡辺三冠が2組に降級しました。
来期は渡辺三冠,広瀬章人八段が2組ですから,
菅井竜也八段や藤井七段が3組から上がってくると,
すごいことになりますね。

昨日の対局ですが,新人王戦,近藤誠也七段が
岡井良樹三段に負けていました。
また,大山名人杯倉敷藤花戦加藤桃子女流三段が
千葉涼子女流四段に負けていました。上田初美女流四段に続いて,
タイトル経験者に負けてしまいました。里見&西山ツートップとの
タイトル戦に向けて,非常に,心配な出来ですね。
なお,倉敷藤花戦,塚田父娘が入れ替わっているという
超凡ミスがあったようです。たまたま,上田女流四段が
対局者だったので,こちらも夫婦で入れ替わればとか,
男女混合戦とかいう話も出ていましたね。

科捜研の女20周年最終回スペシャ

TVerで1日遅れでみました。相棒18の最終回スペシャルより,
面白かったかなあ。
これで当分の間は日曜日の夜だけがドラマタイム。

お墓参り

市内の霊園にお墓があるので,妹一家の車に同乗させてもらって,
行きましたが,割と混んでいました。車でくれば,身内以外の方との
濃厚接触しないで済むので,外出の口実として,多くの人が,
三連休の最初にセレクトしたのかなあ。

We are in uncharted territory.