増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第6期叡王戦,開幕する!etc.

第6期叡王戦が開幕しました

不二家を主催とする叡王戦が本日開幕しました。
藤井聡太二冠に代わり,現役最年少棋士となった伊藤匠四段が
開幕局の対局を担って,登場しましたが,杉本和陽四段に
負けてしまい,デビュー戦はほろ苦い敗戦となりました。
先手番の杉本四段の向かい飛車の対抗形,序盤は伊藤四段が
うまく指していたようですが,どちらかというと,一手バッタリで,
形勢を悪くして,それからは勝負のあやをつけることもできず,
綺麗に詰まされてしまいましたね。
伊藤四段の次局は新人王戦,加藤桃子女流三段との対局のようです。
居飛車が予想され,相掛かりはめちゃくちゃ強いらしいので,
多分,大丈夫でしょう。でも,加藤女流三段が相掛かりを
受けないかもしれませんので,油断は禁物ですね。

残りの2つの配信された対局は,各々90分過ぎからチェックしました。
長谷部浩平四段vs斎藤明日斗四段の対局,序盤,斎藤四段が良かったようですが,
長谷部四段が逆転勝ちしました。斎藤四段は長谷部四段を三段リーグ時代から,
苦手にしているようです。上述の伊藤四段とともに,同門の兄弟弟子,
揃って,負けてしまいました。本田奎五段は宮田利男八段一門を代表して,
五段予選を勝ち上がりたいところですね。
夜の川上猛七段vs八代弥七段の対局,川上七段が少し優勢に進めていたのですが,
八代七段が逆転勝ちしました。最後,八代玉が逃げ切るかどうかでしたが,
それほど,厳しい状況ではなかったかもしれません。

不二家のお菓子を買ってきました

叡王戦開幕記念ということで,不二家のお菓子を買いに行きました。
「カントリーマアム」は,「チョコまみれ」,「ココア」を除くと,
「バニラ」との抱き合わせ販売で,「バニラ&ココア」,「バニラ&メープル」,
「バニラ&北海道フロマージュ?」で,欲張りな私は,全部入りが欲しくて,
とはいえ,全部買うのはあまりにも勿体無いので,「カントリーマアム」は断念。
画像にあるように,「LOOK」を3種類買ってきました。
「LOOK」は,以前,藤井聡太二冠が対局中に口にされていたことで,
不二家から「LOOK」が日本将棋連盟に送られてきたとかいう逸話が
あったはず。

f:id:ichliebeyuka:20201031222905j:plain

マイナビ女子オープン

清水市代女流七段vs千葉涼子女流四段の対局は,千葉女流四段が勝ち,
次局は,長谷川優貴女流二段との対局になります。
組み合わせ的には一番楽しみな香川愛生女流三段vs鈴木環那女流三段戦,
一番棋力が拮抗している加藤桃子女流三段vs甲斐智美女流五段戦,
まだまだ注目のカードが残っています。

ATP tour

昨晩はメドベージェフvsアンダーソン戦,およびティームvsルブリョフ戦の
第1セットだけ見て,寝ました。朝,結果を確認するとティーム選手敗退,
さらに,ジョコビッチ選手が敗退していました。これで,ルブリョフ選手が
優勝すれば,パリ・マスターズをジョコビッチ選手が欠場予定なので,
ATP Finalsを除いた優勝タイトル数は単独トップになるはず。
ジョコビッチ選手,ティーム選手が敗退したので,今週のテニス観戦は
昨日で打ち止めです。ジョコビッチ選手は初めて,ラッキールーザーに
負けたようです。

スペインリーグ

WOWOWで英語副音声で,エイバルvsカディス戦を見ました。
昇格組のカディス,本当に強いですね。乾貴士選手は先発して,
途中で交代,その後になって,武藤嘉紀選手が途中出場しました。
試合は,0-2で,カディスが勝ちました。
明日早朝は,アラベスvsバルセロナ戦を見る予定ですが,
まだ少しだるいので,観戦を見送るかもしれません。

“Everybody has to start somewhere. You have your whole future ahead of you. Perfection doesn't happen right away.”
― Haruki Murakami