増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王座戦,永瀬王座が四連覇!etc.

本日の将棋棋戦

王座戦第4局,後手番の永瀬拓矢王座が勝利して,四連覇。
永世位に王手をかけましたね。

王将戦リーグ,近藤誠也七段が兄弟子の渡辺明名人に勝ち,
白星発進。渡辺名人は黒星発進。
渡辺名人は10月7日(金)に服部慎一郎五段戦があります。
近藤七段は10月8日(土)に豊島将之九段戦,10月14日(金)に
羽生善治九段戦があります。

楽天ジャパンオープン

シングルス1回戦,野口莉央選手が1回戦突破を果たしました。
清水悠太選手との日本人対決を制した守屋宏紀選手も2回戦へ。
残念ながら,内田海智選手,島袋将選手は敗退となりました。
第1シードのルード選手はムナル選手にストレート負けでした。
明日はいよいよ西岡良仁選手が登場します。

なお,アスタナオープン,シングルス1回戦で,
アルカラス選手がゴファン選手にストレート負けでした。

CNN 10

Is A 4-Day Week The Answer? | October 4, 2022
Today on CNN 10, we're looking at why a growing number of companies are considering a 4-day workweek. How might this plan impact productivity and in what industries could that be possible? We're also looking to an iconic tower in London that has completed a massive 5-year restoration. We take a rare tour inside of the landmark that is off limits to international tourists.

www.youtube.com

"BIG BEN"は塔の名称ではないんだなあ。

6代目三遊亭円楽師匠

午後9時からYoutubeでプレミア公開ということで,伊集院光さんとの二人会からの
落語「一文笛」。「一文笛」自体を聞いたことがなかったので,その点でも
ありがたかったです。昨夜の伊集院さんの話では上方落語で,米朝師匠に
教わった旨が説明されていましたが,噺の枕によると,米朝師匠に直々に
教わったのではなくて,ざこば師匠に教わったようです。

www.youtube.com

なかなかいい落語でした。サゲもよかったです。

夕方頃からなんとか少し長めの時間,スクリーンや紙面をみるのが,
苦痛ではなくなってきました。
かわりにといいますか,右足の足首のあたりのむくみがひどくなってきました。

STOP INVASION!