増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

久しぶりに落語を聞く!etc.

NHK日本の話芸

落語「佃祭り」桂米福師匠。
話の枕の戸隠の迷信の話がサゲに効いてくるんですね。
夕方,NHKプラスでもう一度,聞きました。

女流王将戦1回戦第5局

西山朋佳白玲女王vs武富礼衣女流初段戦,
武富女流初段は途中までうまくさせていたと思うのですが,
3一に守りのコマを打たずに,桂馬で攻めに行ったところで,
一手ばったりの将棋となってしまいました。

NHK杯将棋トーナメント

丸山忠久九段vs横山泰明七段戦,解説は豊島将之九段NHK選手権者。
山九段が後手番で,お約束のような一手損角換わり。
序盤はサクサクと進みました。横山七段が勝って,2回戦進出。

Wimbledon 2022

本日はセンターコートの第2試合,アルカラスvsシンネル戦を
観戦予定です。
昨夜は,女子シングルスで第1シードのシフィオンテク選手が,
ストレート負けでした。これで,連勝はストップしました。
女子シングルスは誰が優勝するのか,わかりませんね。
昨晩,観戦予定だったチチパスvsキリオス戦は午前2時頃始まり,
第1セットが終わったところで,観戦離脱。
試合はキリオス選手が3-1で勝ちました。
ナダル選手と当たるまで,勝ち上がってほしいですね。

STOP INVASION!