増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦決勝T,伊藤六段が三連勝!etc.

本日の将棋棋戦

竜王戦決勝トーナメント,広瀬章人八段vs伊藤匠六段戦,
先手番広瀬八段の相掛かり,伊藤六段が序盤から素晴らしい指し回しで,
広瀬八段を圧倒,夕食休憩明けに,広瀬八段が投了しました。
次局は丸山忠久九段との対局となります。
藤井聡太竜王名人から是非,番勝負をとご指名状態の伊藤六段が
藤井竜王との番勝負を実現できるのか,いよいよ楽しみな展開となりました。

王将戦二次予選,佐藤天彦九段vs斎藤明日斗五段戦,後手番の天彦九段が
伝家の宝刀,横歩取りに誘導しました。一進一退の展開だったと思うのですが,
明日斗五段が抜け出して,勝ちきりました。次局は広瀬章人八段との対局。
宮田三兄弟の次男と三男が見事なパフォーマンスを見せましたね。

女流順位戦C級,室谷由紀女流三段vs山口恵梨子女流二段戦,
先手番室谷女流三段のゴキゲン中飛車対抗形,どちらかといえば,
序盤から室谷女流三段がうまく指していたのですが,順番に入ると,
むしろ山口女流二段よりに傾くのをなんとか互角まで戻しながら,
耐えていたのですが,最後,力尽きましたね。
勝てば,文句なく,昇級だったのですが,途中,ライバルの女流棋士
勝利しているコメントが流れており,負けた時点で,昇級の可能性が
なくなりました。加藤結李愛女流初段が勝てば,昇級だったのですが,
加藤女流初段も負けてしまい,結局,武富礼衣女流初段が勝利をおさめての
昇級を決めました。

Wimbledon 2023

昨日は雨天の為,センターコートと1番コートだけでした。
センターコートキャサリン妃フェデラー夫妻が見守る中,
ディフェンディングチャンピオンのリバキナ選手が出来が悪くて,
第1セットを落とす展開となり,グラフ選手もやってしまったことがある
ディフェンディングチャンピオンセンターコートで1回戦敗戦の記憶が
蘇る中,第2セット以降は立て直して,逆転で勝ちました。
フェデラーが観戦しているので緊張したとのことでしたが。。。

18番コートでディミトロフvs島袋将戦が行われているのですが,
第2セット,乱入者がウィンブルドンのジグソーパズルをコートに
ぶちまけて,試合が中断してしまいました。

第1セットはディミトロフ選手がとっています。
追加で,雨による中断となりました。
本日も試合の消化,難しいかも知れません。

ATP Challenger

Cranbrook Tennis Classic, 錦織圭選手の1回戦はウォルトン選手,
錦織選手が見事なテニスを展開して,ストレートでの勝利。
少しずつ,相手も強くなっているのですが,錦織選手の調子も上向いています。
Challenger TVでも英語のコメンタリーがついていました。
試合を観戦しなかったのですが,内山靖崇選手もストレート勝ちしています。
明日は錦織選手,内山選手ともに試合はなく,清水悠太選手が単複に登場し,
シングルスが予選落ちだった守屋宏紀選手がダブルスに出場します。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年7月5日)

Amazing Stories
Becoming Muslim

www.youtube.com

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年7月5日)

ロシアの戦術核 ベラルーシへ搬入
RUSSIAN NUKES ARRIVE IN BELARUS

nuke noun [C] informal
UK /njuːk/ US /nuːk/
a nuclear weapon:
"No nukes here!" the banner read.
(from Cambridge Dictionary)

round noun
series or succession of actions, events, etc. that is completed at, or as if at, the point where it began a round of parties
(from Collins)

deterrence noun [U]
UK /dɪˈter.əns/ US /dɪˈter.ənts/
the action or the fact of deterring people from doing something:
They believed in the principle of nuclear deterrence.

inflict verb [T]
UK /ɪnˈflɪkt/ US /ɪnˈflɪkt/
to force someone to experience something very unpleasant:
These new bullets are capable of inflicting massive injuries.
The suffering inflicted on these children was unimaginable.

circumstance noun
UK /ˈsɜː.kəm.stɑːns/ US /ˈsɝː.kəm.stæns/
an event or condition connected with what is happening or has happened:
[C] The circumstances of the theft of the painting were not known.
[C] The circumstances surrounding his disappearance are under investigation.
[C] He said that under no circumstances was he returning to Phoenix.
[U] Mrs. Smith's lawyers say she was victim of circumstance, not a murderer.
(from Cambridge Dictionary)

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年7月5日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!