増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

4回目の予防接種に行ってきました!etc.

4回目の予防接種

夕食後,蕁麻疹が出ましたが,これ,副反応なのか?
打たれたところの痛みは一番弱いかもしれません。

本日の将棋棋戦

ホテル椿山荘東京で開幕した女流王座戦
振り駒で里見香奈女流六冠が先手番,
早い段階で後手番の加藤桃子女流三段が形勢不利になり,
そのまま,里見女流六冠が勝ちました。
加藤女流三段は対里見女流六冠相手ではどちらかといえば,
後手番の方がいい将棋を指している傾向があるので,
後手番での敗戦は思いの外,痛いかもしれません。

王将戦リーグ,渡辺明名人vs羽生善治九段戦
羽生九段の先手番で角換わりも千日手指し直しへ。
後手番での羽生九段の横歩取りは流石に絶品で,
渡辺名人を下して,4勝0敗として,リーグ残留決定。
渡辺名人は1勝3敗となり,挑戦者争いからは脱落しました。

棋聖戦一次予選,徳田拳士四段が高野智史六段に負けて,連勝ストップ。

UEFA Champions League

セルティックはドローで,残念ながら,最下位決定ですが,
ウクライナのチームがヨーロッパリーグレイオフに回るので,
それはそれで,良かったと言えるかもしれません。

ATP tour

バーゼルでのATP500,バブリンカ選手が第2シードのルード選手に勝ちました。
フェデラー引退後,是非,ここ,バーゼルで優勝してほしいものです。

CNN 10

Election Day Countdown | October 26, 2022
In two weeks, Americans will cast their votes in the U.S. midterm elections. This Wednesday, we'll break down how Democrats currently control both the U.S. House and U.S. Senate...but only by a small margin. We'll also look at early voter turnout and how that compares to previous years. And we finish today's episode by meeting a standout skateboarder who is inspiring curiosity and admiration with some jaw-dropping videos.

www.youtube.com

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2022年10月19日分)

ビートルズ来日時の新映像
NEW FOOTAGE OF BEATLES' 1966 JAPAN VISIT MADE PUBLIC

moat noun [C]
UK /məʊt/ US /moʊt/
a long, wide hole that is dug all the way around a place such as a castle and usually filled with water, to make it more difficult to attack
(from Cambridge Dictionary)

www.jkcc.gr.jp

国葬のときと同じくらいに厳戒態勢ですね。
流石に私はビートルズはリアル世代ではないのですが,
小学校の高学年のときに,ビートルズの曲を口ずさむ友人に,
日本武道館でコンサートをやるときの右翼団体への対応が
大変だったんだぜと教えてもらったことを思い出しました。

"Asian View"の10月19日分を聞き損ねました。orz

STOP INVASION!