増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

今日は「TOEICの日」!etc.

みんなで模擬受験

Listening 92/100 (6, 24, 35, 27)
Reading 92/100 (29, 13, 50)

意外に,PART 7できませんでしたね。

ATP tour

今週はATP250の大会が3つ並行して行われています。
アントワープでは,西岡良仁選手が1回戦を勝ちました。
第8シードなので,WOWOWで配信のある準々決勝まで,
勝ち上がってほしいところ。
ナポリではダニエル太郎選手が1回戦を勝ちました。
ストックホルムでは,ビヨン・ボルグ選手の息子さんが
1回戦残念ながら,逆転負けでツアー初白星ならず。

本日の将棋棋戦

竜王戦6組昇級者決定戦,服部慎一郎五段が千日手指し直し局に勝利して,
5組への昇級を決めました。おめでとうございます。

王位戦予選準々決勝は石井健太郎六段が佐藤天彦九段に勝ちました。

順位戦B級2組,朝日新聞社によるYoutubeで間接的に配信されていた
北浜健介八段vs佐々木慎七段戦は北浜八段が勝ち,佐々木七段は初黒星。
この結果,鈴木大介九段に勝利した大橋貴洸六段が唯一の全勝キープ棋士
配信されていた松尾歩八段vs高崎一生七段戦は松尾八段が寄せそこねて,
高崎七段の逆転勝ち。
藤井猛九段vs戸辺誠七段戦は相三間飛車の将棋,藤井九段が勝ちました。

英語ニュース

CNN 10

A City With 5000 Bunkers | October 19, 2022
Finland is taking steps to join NATO after decades of the nation maintaining independence. We'll travel to the Finnish capital of Helsinki where we get an underground tour of a city that has more than 5000 bunkers designed to protect its citizens from attack. We then head to South Korea where a popular band is calling it quits to fulfill the nation's mandatory military requirement. And we wrap up by heading to the Kennedy Space Center to learn about a very unique aircraft that some say looks like it belongs in water rather than in the sky.

www.youtube.com

本日分は更新されるのが遅めでした。
BTSの兵役ネタがありました。
スポーツが免除対象で,エンタメが駄目というのが理解に苦しむ。
スポーツ選手のほうが戦時役に立つような気がしますし。。。

NHK WORLD-JAPN "ASIAN View"

10月12日分を聞きてみました。

www3.nhk.or.jp

STOP INVASION!