増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

天皇杯,J2甲府が初優勝!etc.

サッカー天皇杯決勝

フジテレビで競馬の秋華賞を見て,すぐにNHK総合に切り換えたら,
サンフレッチェ広島の同点弾の場面でした。
そのまま,後半終了まで地上波で見て,あとはライブスコアで試合経過を
確認しながら,将棋を見ていました。
PK戦までもつれて,1-1(PK5-4)でヴァンフォーレ甲府が優勝しました。
おめでとうございます。これで,ACL参戦となりますが,
二足の草鞋はスタジアム問題を含めて,しんどいかもしれません。

本日の将棋棋戦

SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2022 東京予選Cブロックは,
近藤誠也七段が勝ち上がりました。おめでとうございます。
本日は,1回戦の勝又清和七段vs松本佳介七段戦からはじまり,逆転劇が多くて,
30秒将棋の怖さをまざまざと見せつけられる1日でした。
広瀬章人八段は奇跡的な逆転が続いての決勝進出でした。
決勝は残念な結果でしたが,クリスマスを家族と過ごせるので,
悪くないかもしれませんね。

NHK杯はまだ見ていないのですが,結果を知ってしまいました。
解説の飯島栄治八段がどのくらい自慢していたのかも重要ですね。

加古川清流戦,本日の第2局も徳田拳士四段が勝ち,
棋戦初優勝を決めました。おめでとうございます。

リーガ・エスパニョーラ

久保建英選手がスタメンだったので,セルタvsレアル・ソシエダ戦を
WOWOWで観戦しました。ダビド・シルバ選手と一緒に後半に交代しましたが,
チームはそのまま1-2でセルタを下しました。
レアル・マドリードvsバルセロナクラシコを観戦予定でしたが,
体調が万全ではないので,観戦せずに就寝します。

"STOP INVASION!"