増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

阪神,38年ぶりの日本一に!etc.

プロ野球日本シリーズ第7戦

阪神タイガースが7-1で,オリックス・バファローズに勝ち,
4勝3敗として,1985年以来の日本一を決めました。
おめでとうございます。
久しぶりに,日本シリーズを観戦しようと思い,第1戦,
第6戦,第7戦とTVerでPCで観戦しました。

プロテニス

Masters1000 Paris, シングルス準決勝はどちらも大熱戦でした。
チチパスvsディミトロフ戦は全て見たのですが,
ジョコビッチvsルブレフ戦は第2セットの後半からの観戦となりました。
ジョコビッチ選手がなんとかルブレフ選手を振り切りました。
決勝はジョコビッチvsディミトロフ戦,日本時間午後11時開始予定です。
この試合を観戦してから就寝する予定ですが,眠くなったら,寝ます。

WTA Finals, シングルス決勝,ガウフvsペグラ戦はストレートで
ペグラ選手が勝ち,決勝進出を決めました。
準決勝のもう一試合,サバレンカvsシフィオンテク戦は第1セットの
序盤で雨が降りはじめ,順延となりました。合わせて,決勝戦
月曜日になるようです。サバレンカvsシフィオンテク戦,
すごい熱戦になることが予想され,同じ日に,休養十分なペグラ選手
相手に決勝を戦うのはかなりきついでしょうから,その意味では,
良い判断だと思います。

海外サッカー

昨晩はニューカッスルvsアーセナル戦を観戦するのを諦めて,
寝たのですが,午前3時すぎに目が覚めたので,
テニスの試合と合わせて,寝床で,タブレット2台体制で観戦しました。
ニューカッスルとのアウェイゲーム,アーセナルはついに今期初黒星。
World Soccer Digest誌のアーセナル特集がフラグだったなあ。orz
スペインリーグ,レアル・ソシエダvsバルセロナ戦をYoutube
実況を見ていました。後半のアディショナルタイムバルサギュンドアン選手の
パスが見事にギリギリオフサイドにならず,決勝ゴールをあげられてしまい,
レアル・ソシエダバルセロナに惜敗となってしまいました。

本日の将棋棋戦

加古川清流戦決勝第2局,先手番の藤本渚四段が
吉池隆真三段に勝ち,2勝目をあげて,優勝を決めました。
加古川清流戦の最年少優勝者とのこと,おめでとうございます。
藤井聡太竜王名人は井出隼平五段に負けてしまい,それが,
最後の加古川清流戦となってしまったので,優勝していないですね。

NHK杯テレビ将棋トーナメント, 郷田真隆九段vs佐藤天彦九段戦
先手番天彦九段が振り飛車(四間飛車)の対抗形。
後手番の郷田九段にもチャンスはあったようですが,
掴みきれず,天彦九段が勝ち,次局は渡辺明九段との対局。
解説は郷田九段大好きの金井恒太六段でした。

静岡県山梨県で交互に行われる名人による模範対局,
藤井竜王名人が午前中は伊藤大吾アマ,午後は竹内広也アマと対局しました。
「飛車落ち」のため,下手のアマ棋士は「右四間飛車」を採用して,
両者とも藤井竜王名人相手に勝利をおさめました。おめでとうございます。
将棋のハンデの付け方は難しいことが言われていますが,
それを実感させられた対局でした。

STOP RUSSIAN INVASION!