増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋王戦,藤井八冠が初防衛!etc.

NHK杯テレビ将棋トーナメント

決勝は藤井竜王名人vs佐々木勇気八段戦,佐々木八段の先手番。
佐々木八段の研究が冴えたところから,局面は二転三転して,
最後,佐々木八段が勝利をおさめました。一般棋戦初優勝,
おめでとうございます。この敗戦により,藤井竜王名人が
中原誠十六世名人の歴代最高勝率の更新の可能性がなくなりました。

棋王戦第4局

藤井竜王名人vs伊藤匠七段戦,後手番の藤井竜王名人が角換わり拒否の
珍しい出だしとなりました。伊藤七段は最後,粘りましたが,
藤井竜王名人が見事な寄せで,3勝1持将棋棋王を防衛しました。

ATP tour

Masters1000インディアンウェルズ,シングルス準決勝が行われました。
朝,悪寒がしたので,観戦を諦めていたのですが,雨による中断で,
進行が遅れたのが幸いして,調子が戻った頃に,アルカラスvsシナー戦が
再開しました。アルカラス選手,第1セットを簡単に落とすもフルセットの末,
逆転勝ち,シナー選手の連勝を止めて,タイトル防衛に近づきました。
メドベージェフvsポール戦はメドベージェフ選手が勝ち,
決勝はメドベージェフvsアルカラス戦となりました。

Once you bring life into the world, you must protect it. We must protect it by changing the world.
Elie Wiesel (1928-2016)