増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王位戦第2局,藤井七冠が封じ手!etc.

本日の将棋棋戦

王位戦第2局1日目,先手番佐々木大地七段の相掛かり。
44手目を藤井聡太竜王名人が封じました。
金による角取りに対して,どのようにするのかということですが,
ABEMA AIの読みは次のとおりです。

8三角成 58%
7四角成 -1%
9二角成 -8%
同角成 -13%
7七歩成 -17%

竜王戦決勝トーナメント,永瀬拓矢王座vs豊島将之九段戦
先手番豊島九段の相居飛車。永瀬王座が勝ちました。
永瀬王座は羽生善治九段vs三浦弘行九段戦の勝者と準決勝を
戦います。

Wimbledon 2023

昨日までで,シングルスのベスト4が出揃いました。
男子シングルスは, アルカラスvsメドベージェフ,
ジョコビッチvsシナー。
こちらは明日のセンターコート,そして,本日のセンターコートは,
女子シングルス準決勝が行われています。
第1試合はスビトリーナvsボンドロウソバ戦,
第2試合はサバレンカvsジャバー戦。
第1試合はボンドロウソバ選手が勝ち,決勝進出。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年7月13日)

Rakugo and Comedy Sketches
The Clever Actor 「田能久(たのきゅう)」

www.youtube.com

落語ではなく,まんが日本昔ばなしのものを選びました。

ニュースで学ぶ「現代英語」

再放送枠なので,休みます。

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年7月13日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!