増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦1組,羽生九段が決勝へ!etc.

本日の将棋棋戦

竜王戦1組ランキング戦準決勝,永瀬拓矢王座vs羽生善治九段戦
先手番羽生九段の角換わり。まさかの夕食休憩前の決着で,
羽生九段が勝利をあげ,本戦出場を決めるとともに,
1組優勝を賭けて,稲葉陽八段と対局します。
負けた永瀬王座は木村一基九段との本選出場者決定戦へ。

王位戦挑戦者決定リーグ紅組,石井健太郎六段vs徳田拳士四段戦,
先手番徳田四段の角換わり。徳田四段が勝ち,2勝2敗としました。
負けた石井六段は1勝2敗となりました。

UEFA Champions League

マンチェスター・シティvsバイエルン・ミュンヘン戦を
英語コメンタリーにて観戦しました。3-0の完勝でした。
普段はどちらを応援するということはないのですが,
国内リーグしか残っていないアーセナルが有利になるように,
マンチェスター・シティを応援しました。
バイエルン・ミュンヘンの微妙なスタメンもあり,
このまま,チャンピオンリーグ敗退すると,
トゥヘル監督の首,今シーズン限りかもしれませんね。
ベンフィカvsインテル戦はアウェイのインテルが0-2で勝利。
ルカク選手はインテルだといい仕事しますね。
明日はレアル・マドリードvsチェルシー戦を観戦予定。
ランパード監督の采配は実るのかなあ。

MLB2023

ABEMAで配信があったので,エンゼルスvsナショナルズ戦を観戦。
大谷翔平投手,二刀流DAYでした。7回まで投げて,1安打無失点に抑えましたが,
前回登板時と同様に,四死球多めでしたね。これで,今シーズン2勝目。

ATP tour

今週はMasters1000モンテカルロが開催されています。
将棋の注目していた対局が早く終わってしまったために,テニス観戦。
ズベレフvsバティスタ・アグー戦,ズベレフ選手がストレート勝ちでしたが,
各セットともそれなりに競った内容でした。
他に観戦したい試合もあるのですが,今日と明日はサッカー観戦に備えて,
我慢して,寝ます。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年4月12日)

Amazing Stories
A Guitar Comes Home

www.youtube.com

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年4月12日分)

量子コンピューター 国産初号機が稼働
FIRST JAPAN-MADE QUANTUM COMPUTER GOES ONLINE

www.fujitsu.com

www.ibm.com

the subatomic particles 「亜原子粒子」

www.youtube.com

物理学をきちんと学んだことのないわたしにとっては,
Quantum=Hard Disk makerだった。大昔,PCは初期のIDE嫌いが高じて,
AdaptecやBuslogicのカードを使って,SCSIで構成していた。
SCSI時代にお世話になったHDDはほとんどQuantum製だった。
Maxtorと合併して,なくなったものと勝手に判断していたが,
バックアップ用途のデバイスの会社として,まだ生き残っていた。

www.quantum.com

ENGLISH NEWS

CNN 10

スプリングブレイクでお休み。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年4月12日分を聞きました。

ミャンマーでの国軍の空爆に関する報道で,映画『地獄の黙示録』の
有名なシーンを思い出しました。

www.youtube.com

STOP RUSSIAN INVASION!