増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦決勝T, ベスト4が決まる!etc.

本日の将棋棋戦

竜王戦決勝トーナメント,羽生善治九段vs三浦弘行九段戦
振り駒で三浦九段が先手番となったので,相掛かりかと
予想されましたが,角換わりでした。
三浦九段よりの互角から羽生九段が抜け出して,勝ちました。
次局は永瀬拓矢王座との対局となります。
反対の山は稲葉陽八段vs伊藤匠六段戦ですね。

第17回白瀧あゆみ杯,Youtubeで配信がありました。
武富礼衣女流初段vs佐々木海法女流1級戦,振り駒で武富礼衣女流初段が
先手番で居飛車穴熊対抗形。武富女流初段が勝ち,初出場初優勝で,
おそらくこの女流棋戦は優勝という形での卒業でしょうね。

Wimbledon 2023

男子シングルス決勝,第1シードのアルカラス選手が第2シードの
ジョコビッチ選手にフルセットの末に,勝利しました。
大熱戦でした。ジョコビッチ選手はここぞというポイントでの
ファーストサーブの入りが悪かったように感じました。
オープン化以降のグランドスラム大会の決勝の対戦相手の年齢差は
コナーズvsローズウォール戦に次ぐ組み合わせだったようです。

ATP Challenger

Chicago Men's Challenge, 清水悠太選手,決勝では,
準々決勝で錦織圭選手に勝って,勝ち上がってきたミケルセン選手に
負けて,準優勝でした。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年7月17日)

Discovering Local Japan
Ehime

courtyard noun [C]
UK /ˈkɔːt.jɑːd/ US /ˈkɔːrt.jɑːrd/
an area of flat ground outside that is partly or completely surrounded by the walls of a building (from Cambridge Dictionary)

ehm-nagahama-h.esnet.ed.jp

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年7月17日)

最高裁 入学選考で人種考慮は違憲
U.S. SUPREME COURT REJECTS AFFIRMATIVE ACTION

strike something down phrasal verb with strike verb
UK /straɪk/ US /straɪk/
struck | struck
LAW US specialized
to rule that a law is illegal and should not be obeyed:
The courts struck down local segregation laws because they violated the federal constitution.
(from Cambridge Dictionary)

www.harvard.edu

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年7月17日分を聞きました。

小田凱人選手,ウィンブルドン車椅子の部男子シングルスで
ローラン・ギャロスについでの優勝を決めました。
おめでとうございます。

STOP RUSSIAN INVASION!