増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

UEFA CL, インテルが決勝進出!etc.

UEFA Champions League

ミラノダービーの2nd leg, ホームゲームのインテルが1-0で勝ち,
決勝進出を決めました。テニスの試合を見て,夜更かしをしたために,
この試合は見ていません。インテル側の選手は,レアル・マドリード
決勝を戦いたくないといっているので,これが,フラグとなって,
マンチェスター・シティが決勝に来るんじゃないかなあと思っていますが。。。

本日の将棋棋戦

竜王戦ランキング戦3組決勝,郷田真隆九段vs三浦弘行九段戦
三浦九段が先手番の相掛かり,最近,相掛かり復活傾向ですね。
三浦九段が勝って,3組優勝と決勝トーナメント進出を決めました。
ランキング戦2組決勝,木村一基九段vs豊島将之九段戦の敗者との対局。

ヒューリック杯白玲順位戦D級,勝てば,最終戦の川又咲紀戦が不戦勝となるために,
C級昇級が決まる渡辺弥生女流初段でしたが,榊菜吟女流2級相手に痛恨の逆転負け。
初顔合わせの対局でしたが,先手番榊女流2級の中飛車対抗形の将棋。
最後は乱戦で,お互いの玉が近かったです。
これで,勝った榊原女流2級が2勝4敗,負けた渡辺女流初段が5勝1敗(不戦勝含まず)。

倉敷藤花戦,上田初美女流四段が和田あき女流初段に勝ちました。
後手番上田四段の中飛車対抗形の将棋でした。
和田女流初段がうまく指していたはずなのですが。。。

ATP tour

Masters1000イタリア国際,シングルス4回戦終了。
アルカラス選手に勝ったマロジャーン選手はチョリッチ選手に
フルセットにもつれこむも敗退しました。
結果として,準々決勝の組み合わせは以下の通りとなりました。

ジョコビッチ(1)vsルネ(7)
ルード(4)vsセルンドロ(24)
チチパス(5)vsチョリッチ(15)
メドベージェフ(3)vsハンフマン

本日は上の2つのカードが実施されます。
ジョコビッチvsルネ戦を見て,寝ようと思っていたのですが,
雨により,2-6, 5-4となったところで一時,中断しました。
再開後の最初のルネ選手のサービスゲームをブレイクして,
ジョコビッチ選手が第2セットを取って,最終セットへ。
中断のない限り,試合の結果を確かめてから,就寝予定です。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年5月17日)

Amazing Stories
Brain Man

www.youtube.com

www.youtube.com

japan-brain-science.com

最初,"brain man"が"rain man"と聞こえてしまいました。orz

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年5月17日)

韓国の化粧品が人気
SOUTH KOREAN COSMETICS FIND MARKET IN JAPAN

Facial-mask Noun
An application of mud, clay, etc. to the skin of the face for cosmetic purposes.

hit the shelves
(idiomatic) To become available for purchase.

www.jcia.org

ENGLISH NEWS

CNN 10

An Underground Effort In Ukraine | May 17, 2023
CNN 10 takes you to the nation’s capital where President Biden and top congressional leaders continue talks on the debt ceiling. CNN 10 then heads to Ukraine where women are filling mining jobs left vacant by men fighting in the war against Russia. And before you go, CNN 10 sits down with the co-owners of the XFL, Dwayne Johnson, aka “The Rock,” and Dany Garcia, who have a special inspirational message for you. All that and more on this episode of CNN 10.

www.youtube.com

www.xfl.com 今年,復活したんだなあ。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年5月17日分を聞きました。

japan-ballpark.com

www.nhk.or.jp

STOP RUSSIAN INVASION!