増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

清麗戦開幕局,西山女流三冠の連勝止まる!etc.

本日の将棋棋戦

清麗戦第1局,里見香奈女流五冠vs西山朋佳女流三冠戦,
振り駒で里見女流五冠が先手番の相振り飛車
里見女流五冠が終盤鋭い踏み込みを見せて,西山女流三冠を
圧倒して,開幕局を制して,防衛に向けて,白星発進。
西山女流三冠は連勝が18でストップしました。
立会人の佐藤天彦九段のメガネ姿は珍しかったと思います。

Wimbledon 2023

昨晩の女子シングルス準々決勝,シフィオンテクvsスビトリーナ戦は,
最終セット,スビトリーナ選手がシフィオンテク選手を振り切り,
準決勝はボンドルソバ選手との対戦となります。
ジョコビッチ選手はルブレフ選手相手に第1セット落としたものの,
3-1で勝利して,準決勝はシナー選手との対戦。

本日行われた女子シングルス準々決勝,
1番コートはサバレンカvsキーズ戦,サバレンカ選手がストレート勝ち。
この結果,サバレンカ選手は決勝進出すれば,ランキングナンバーワンと
なります。そして,センターコートは昨年の決勝カードとなる
リバキナvsジャバー戦,フルセットで,ジャバー選手が,
昨年の借りを返しました。

ATP Challenger

Chicago Challenger, 錦織圭選手の試合は順延となりました。
内山靖崇選手,清水悠太選手,ともに1回戦をストレート勝ちで,
日本人選手にいい流れが来ていますね。
なお,昨年の優勝者は昨日ウィンブルドンでシナー選手に負けてベスト8で
快進撃が止まったサフィウリン選手です。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年7月12日)

Amazing Stories
Saving 669 Children

wipe away phrasal verb
wiped away; wiping away; wipes away
: to remove (something) by rubbing
Wipe away grease with our all-purpose cleaner.
He wiped her tears away.
(from Merriam-Webster)

www.youtube.com

本日気づきましたが,Macmillan Dictionaryのオンライン辞書
閉鎖されてしまったんだなあ。これまで,度々,コピペしましたが,
ありがとうございました。

ニュースで学ぶ「現代英語」

今週は再放送枠なので,休みます。

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年7月12日分を聞きました。

北朝鮮の飛翔体発射実験,本当に迷惑です。
総理が外遊中に領海に落ちたら,自動的に反撃するのかなあ?

STOP RUSSIAN INVASION!