増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

皐月賞,ソールオリエンスが勝つ!etc.

皐月賞

NHKで見ましたので,フジテレビ出演陣の予想はわからず。
ソールオリエンスが先週の桜花賞のリバティアイランドに劣らない
大外一気の末脚炸裂で,2戦2勝からの皐月賞制覇。
キタサンブラック産駒ですね。おめでとうございます。
市川市の自宅ではレースの前後に雨が降りましたが,
雨天でのレースにならなくて良かったです。

グランドナショナル

昨夜,スポーツ観戦のBGM代わりのBBC World Serviceで,
競馬中継があり,最初,通常の競馬実況に比べると,えらく興奮状態で,
びっくりしていたのですが,このレース,グランドナショナルという
めちゃくちゃ有名な障害レースでした。優勝したのは,
コーラックランブラーという馬で,一番人気だったんだなあ。

www.youtube.com

本日の将棋棋戦

棋聖戦挑戦者決定トーナメント準々決勝,永瀬拓矢王座vs広瀬章人八段戦,
永瀬王座が勝ち,準決勝で佐々木勇気が八段との対局となります。
これは楽しみな対局ですね。

NHK杯将棋トーナメント,出口若武六段が千田翔太七段に勝ちました。
どうも,千田七段が「5八桂」を軽視していたことが敗因のようです。

人間将棋,A級棋士対決は稲葉陽八段が中村太地八段に勝ちました。
中村八段の不動駒をなくすための「9一飛」が緩手で,
稲葉八段に形勢が傾いたような気がしますが,花将棋ですからね。

ATP tour

Masters1000モンテカルロ,昨晩は準決勝を観戦。
ルブレフvsフリッツ戦はルブレフ選手が勝ちました。
ルネvsシナー戦は雨の中断もあったことから,
1-1のフルセットに突入したところで,視聴をやめ,就寝。
起床後確認すると,ルネ選手が決勝進出ですね。
本日,午後9時半より決勝。アーセナルの試合とかぶるので,
二窓で,観戦せざるをえないですね。
ルネ選手はすでにパリでMasters1000優勝経験があるから,
ロシア勢だけど,ルブレフ選手を応援するかなあ。  

ビリー・ジーン・キングカップ

女子の国別対抗戦,アジア太平洋グループ1部,
5戦全勝で11月のプレーオフへの出場権を獲得しました。
中国が1軍を出してきたら,グループ1位は難しかったと思うのですが,
世界ランキングなしの3軍を投入してきたので,助かりました。
11月のプレーオフに,中国は1軍を投入するのでしょう。

サッカー観戦

昨晩はバスクダービーアスレチック・ビルバオvsレアル・ソシエダ戦を
久保建英選手が交代するまで見て,それから,WOWOW枠はテニスに切り換え,
ABEMA枠をチェルシーvsブライトン戦,トッテナムvsボーンマス戦,
フランクフルトvsボルシアMG戦とハシゴしました。
本日はウエストハムvsアーセナル戦を観戦予定。

STOP RUSSIAN INVASION!