増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

白玲戦,里見女流六冠,再び!etc.

本日の将棋棋戦

白玲戦第7局,振り駒で西山朋佳白玲女王が先手番,
中盤から里見香奈女流五冠が抜け出して,白玲奪取,
女流六冠となりました。
これですべてのタイトルを経験したことになり,
タイトル50期の区切りとなりました。

竜王戦第2局第1日,広瀬章人八段が56手目を封じ手
封じ手直前のABEMA AIの形勢判断では,

8六歩 54%
4五歩 -4%
4二金 -18%
2二銀 -19%
2三銀 -20%

となっていました。北浜健介八段は「8六歩」,
塚田恵梨花女流初段は「4五歩」(「8六歩」は後に怖い変化がある)

順位戦A級,豊島将之九段vs糸谷哲郎八段戦,
豊島九段が勝ち,3勝1敗,負けた糸谷八段は1勝3敗となりました。

ATP tour

せっかく,アントワープの準々決勝第1試合で,西岡良仁選手が登場も,
コルダ選手に第1セットはベーグルを焼かれ,第2セットも序盤のみで,
中盤以降,突き放されて,0-2で敗退してしまいました。残念でした。
ナポリでは同じく準々決勝まで進んだダニエル太郎選手でしたが,
ベレッティーニ選手に0-2のストレート負けでした。

英語ニュース

CNN 10

A World Leader Steps Down | October 21, 2022
We start this Friday with breaking news out of the United Kingdom, where British Prime Minister Liz Truss resigned after just 6 weeks in the role, making her the UK's shortest-serving leader ever. Truss's resignation is shaking up a country that has already had significant shifts in power following the passing of Queen Elizabeth II. And, we follow-up our coverage out of Iran where journalists are finding it difficult to report on ongoing protests inside the country where the Iranian government has been accused of suppressing free speech.

www.youtube.com

どこぞの国の首相にも辞任して欲しいと思う今日このごろ。

NHK WORLD-JAPN "ASIAN View"

10月14日分を聞きました。

www3.nhk.or.jp

後半はKeiko Kitagawaさんでした。

TOEIC L&Rテスト対策

ETS 2018 Vol.3 (Korean)

Listening 91/100 (6, 21, 35, 29)
Reading 41/46 (27, 14)

STOP INVASION!