増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ATPモナコ,チチパス三連覇ならず!etc.

ATP tour

昨日はかなり夜更かしをして,テニス観戦をしてしまいました。
ジョコビッチvsムゼッティ戦,途中,雨による中断がありました。
中断のあいだにジョコビッチ選手のトレーニング風景が流れましたが,
右腕を痛めていたようで,試合再開後は,黒のサポーターをしていましたね。
ムゼッティ選手がジョコビッチ選手相手にフルセット勝ちで,
シナー選手とのイタリア対決が実現しました。
メドベージェフvsズベレフ戦は,第1セットだけ観戦しましたが,
ズベレフ選手,調子良さそうだったので,ストレート勝ちできるかなと
思っていたのですが,朝起きてから確認したら,フルセットのタイブレークで,
メドベージェフ選手が相手にマッチポイントを2度握られてからの逆転勝ち。
準々決勝は,以下の4試合となりました。

ルブレフ(5)vsストルフ
フリッツ(8)vsチチパス(2)
メドベージェフ(3)vsルネ(6)
ムゼッティ(16)vsシナー(7)

本日は試合の進行が早く,ルブレフ選手,フリッツ選手がストレート勝ち。
両者が準決勝で対戦します。明日の午後8時半試合開始ですが,
将棋のABEMAトーナメントがあるので,パラレルでみるかどうか思案中。
チチパス選手はこの大会,三連覇ならず。
メドベージェフvsルネ戦もルネ選手のストレート勝ち。
試合の消化が早いので,観戦予定になかったムゼッティvsシナー戦を見て,
就寝しようと思います。

UEFA Europa League

テニスの試合の合間に,フェイエノールトvsASローマ戦を見たのですが,
ちょうど,唯一のゴールシーンを見ることができました。
フェイエノールトが1-0で,ホームでの1st legを勝利しました。
流石にオールナイトはきついので,寝てしまい,観戦しなかった
ユヴェントスvsスポルディング戦ですが,守田英正選手が,
負けながらも大活躍したようです。ユヴェントスが1-0での勝利。
マンチェスター・ユナイテッドvsセビージャ戦は2-2でした。

本日の将棋棋戦

竜王戦組5位進出者決定戦準決勝,渡辺明名人vs広瀬章人八段戦,
先手番渡辺名人が相掛かり。形勢は渡辺名人寄りで進んでいたはずですが,
夕食休憩明けから見たら,すでに,広瀬八段に傾いていて,びっくりしました。
広瀬八段が最後は的確に寄せて,5位決定戦に進出しました。
渡辺名人の竜王戦は1組残留という結果を残して,終わりました。
広瀬八段は本戦出場を賭けて,兄弟子の森内俊之九段との対局。

王座戦一次予選準々決勝,飯塚祐紀七段が「矢倉」で,
増田康宏七段に勝ちました。増田七段は師匠との対局ならず。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年4月14日)

Masterpieces From Around the World
Journey to the West Episode Two

やっと,4名(?)揃ったら,もう半分終わっています(笑)。
日本におけるドラマ化では,夏目雅子堺正章西田敏行岸部シロー
組み合わせがあまりにもいい感じだったので,その後のドラマ化のキャストの
記憶があまりありません。
三蔵法師役,牧瀬里穂深津絵里の少なくとも2名は覚えているのですが。。。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年4月14日分)

マスク着用の意識調査
SURVEY FINDS MASK USE STILL DRIVEN BY INFECTION CONCERNS

leave verb
UK /liːv/ US /liːv/
left | left
leave verb (GIVE RESPONSIBILITY)
[T] to allow someone to make a choice or decision about something, or to make someone responsible for something:
I left the decision (up) to her.
[+ to infinitive] I left it to her to make the decision.
Leave it (= the problem) with me, I'll see what I can do.
I'll leave it to chance (= wait and see what happens without planning).
(from Cambridge Dictionary)

put something <-> away
​to put something in the place where it is kept because you have finished using it
I'm just going to put the car away (= in the garage).
(from Oxford Learner's Dictionaries)

Back-Translation Training
日本政府は緩和しました、それのコロナウイルスガイドラインを、今月、 / (そして)個人に判断することを委ねました / 彼らが顔を覆うものをつけるべきか(どうか)。
The Japanese government eased its coronavirus guidelines earlier this month, / leaving it up to individuals to decide / if they should put on face coverings.
●Transformation Training
日本政府は緩和しました、それのコロナウイルスガイドラインを、今月、そして個人に判断することを委ねました、彼らがマスクをつけるべきか(どうか)。
The Japanese government eased its coronavirus guidelines earlier this month and left it up to individuals to decide if they should put on masks.
反訳トレーニング,少し長くなると,わたしは耳コピーでは無理です。

わたしは花粉症なこともあり,まだ,この時期は特に変わりありません。

ENGLISH NEWS

CNN 10

スプリングブレイクでお休み。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp 2023年4月14日分を聞きました。

ジャニー喜多川氏の性的虐待が扱われていました。
NHKぐらいですね,このネタを扱ったのは。

STOP RUSSIAN INVASION!